太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

自動車事情2002-2004 in LA 1

2010-07-10 | 研究留学回想録
 以前の留学回想録の中で車の購入の話に触れました。我々は、3年落ちのカムリを購入しました。燃費もよく、安定感もあり、大満足でした。しかし路面がアルファルトではなく、コンクリートであるためか、日本では起きたことがないタイヤのバースト直前の状態になりました。タイヤの中のチューブが飛び出ていました。1年と少し走ったぐらいで起きたことですが、どうも時々ハンドルを取られる程度でしたので、あまり重篤に考えていませんでした。日本人向けの雑誌に載っていたある自動車整備工場を2年間の留学中は利用をしていました。見てもらうと、バースト寸前でした。セーフ。タイヤは、貧乏でしたので2本購入して後は良いタイヤを2本残してローテーションしてもらいました。

 ただ、自分が経験して分かるのですが、なぜこんなにfree wayにバーストしたタイヤがあちこちに落ちているのか分かるような気がしました。

 LAは、気温が暖かいため古い車も調子よく動くそうで、かなり古い車も走っていました。私が学生時代に中古で買ってもらった日産エクサも走っていました。カナダのカルガリーに行った時はやはり寒いためかすごい古い車はありませんでした。

 我々の住んでいたPasadenaは、LAのdowntownから北に向かって行くのですが、そのfreeway(110:one tenといいます)は、Pasadena freewayと呼ばれ、カーブが多いところです。しかも雨が降ると、freeway横の砂が道路に落ちてきて、コンクリートの道路がかなり滑りやすくなります。とても事故も多く、雨の日は迂回をしていました。その道路は、Huntington driveという道路で、Histric 66とも言われ、有名な道路でした。

 Pasaneda freewayは、特にそうですがレンタカーで借りたカローラでは安定感が悪く、やはりカムリが安定していました。スーパーの駐車場や道路の道幅からみても、軽自動車の必要性は確かにありませんが、全く見かけませんでした。逆にハマーは良く見かけました。ただ、その頃よりハリウッドのスターが、リムジンではなくプリウスで登場というのが話題になり始めていました。アメリカの車事情が少し変わり始めた頃かもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿