アメリカでは、自動車事情、特に道路は利用しやすかったことを思い出します。日本人でも普通に日本で車を乗っている人であれば、ナビさえ誰かにしてもらえば、十分運転できると思います。ただ、左ハンドルのためなれる必要はありますが。
まず、何と言ってもフリーウェイが発達していて、ただでどこへでも行けるという感覚。乗り降りも難しくなく、3・4車線あるところが多く速い車は、勝手に抜かしていくので後からプレッシャーをかけられることはあまりありませんでした。多くの枝分かれがありますが、分岐を間違えても無料ですので一度おりてUターンするだけのことです。ただ、サービスエリアがないので、トイレはフリーウェイを降りてファーストフード店に入ります。まず、フリーウェイの出入り口にはそのような店があります。最初は、サービスエリアがなくて困りましたが、慣れればさほど気になりませんでした。
日本の高速道路も名前がついていますが、時々迷うことがあります。アメリカは、番号になっいて、東西南北で分岐が記されています。そのため例えば次は10をNorthとか、5をSouthとか考えていれば分岐点でも迷いにくく、日本のように分岐点でこちらは何とか道でどこどこ方面と書かれても慣れたとこなら良いですが、その地名を知らないと瞬時に判断するのは至難の業と思います。いつも日本で思うのは、外国人の人にはわかりにくいだろうなということです。
また、車線が多いためできるのですがCar poolといって2人以上で乗っている車が走ることができる車線があり、夫婦の時は良く利用しました。基本的に、すいていますが、1車線なので速い車が来ると圧迫感を感じます。
アメリカにいる時には、日本も高速道路が無料化されればと思っていましたが、実際にはそのような動きが出て、実際に考えると2車線では渋滞がひどく難しいような気がします。
まず、何と言ってもフリーウェイが発達していて、ただでどこへでも行けるという感覚。乗り降りも難しくなく、3・4車線あるところが多く速い車は、勝手に抜かしていくので後からプレッシャーをかけられることはあまりありませんでした。多くの枝分かれがありますが、分岐を間違えても無料ですので一度おりてUターンするだけのことです。ただ、サービスエリアがないので、トイレはフリーウェイを降りてファーストフード店に入ります。まず、フリーウェイの出入り口にはそのような店があります。最初は、サービスエリアがなくて困りましたが、慣れればさほど気になりませんでした。
日本の高速道路も名前がついていますが、時々迷うことがあります。アメリカは、番号になっいて、東西南北で分岐が記されています。そのため例えば次は10をNorthとか、5をSouthとか考えていれば分岐点でも迷いにくく、日本のように分岐点でこちらは何とか道でどこどこ方面と書かれても慣れたとこなら良いですが、その地名を知らないと瞬時に判断するのは至難の業と思います。いつも日本で思うのは、外国人の人にはわかりにくいだろうなということです。
また、車線が多いためできるのですがCar poolといって2人以上で乗っている車が走ることができる車線があり、夫婦の時は良く利用しました。基本的に、すいていますが、1車線なので速い車が来ると圧迫感を感じます。
アメリカにいる時には、日本も高速道路が無料化されればと思っていましたが、実際にはそのような動きが出て、実際に考えると2車線では渋滞がひどく難しいような気がします。