太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

Ota Camp

2009-09-14 | 研究室
 9/12、13で奥浜名湖の猪鼻湖湖畔で太田研究室始まって以来のゼミ研修旅行(Ota Camp)を行いました。知人の別荘をお借りしました。

 私は朝からBBQの準備で豊橋魚市場で肉、魚、野菜を買い込みました。魚はタイを買い、あとはイカともずくを購入しました。市場は、大量に売っているため普段の我が家では一盛りが多くて買いにくいのですが、大人9人のBBQですので楽しく買い物ができました。

 ここ2週間は毎週、別荘(人の)に行き少しずつものを揃えていきました。今回お借りした別荘は、3年ほど使っていなかったということで1ヶ月ほど前に言った時は、部屋中カビでとても長くいる事ができませんでした。それをお伝えすると、我々の宿泊に合わせ、リフォームをしてくれました。

 さて当日は、一足早く昼頃に別荘に行き、荷物を降ろし、その後に学生を駅まで迎えに行きました。学生たちは公共交通機関、天竜浜名湖線というローカル線でゆっくり揺られてきました。


天竜浜名湖線。降りる時は前の扉から降り車掌さんに切符を渡します。後ろから降りると怒られます。

 BBQまでに別荘の水周りと庭の掃除とBBQの準備をしても時間があり、浜名湖(猪鼻湖)のごみ拾いとハイキングをしました。


写真はごみ拾い風景です。

 さて、別荘に戻りすぐにBBQの準備にかかりました。雲行きは怪しい感じでした。やっと火がついた時に、激しいスコールのような雨が降り始めました。何とかコンロを軒下に持ってきて火を助けることができました。その後、雨は小降りになりなんとかBBQはできました。その後OBの2人が合流して私を入れて9人で盛り上がりました。肉はもちろん学生が持ってきてくれた灰干しサンマや魚市場で買ったタイやイカも抜群に美味しく、アルコール量も増えていきました。ちなみに全員成人しています。理学療法士としての仕事の話や研究の話などをして、気がつくとずいぶん夜も更けていました。2時になったのでお開きにしました。BBQを初めて9時間でしたが、アッと言う間の時間でした。

 翌日は、案の定二日酔いでした。9人中の動ける7人で湖に行き写真を撮りました。風は少し強く吹いていましたが、空は青く普通でしたらさわやかな日でした。





 その後は食事の食べられるこの7人で豊橋のホテルでバイキングを食べ解散しました。準備に時間がかかった割りに1泊では寂しい感じもしました。

 いずれにしても、はじめてのゼミ旅行。大変楽しい時間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿