願いを実現できない大きな理由の一つに願いを忘れてしまうことがある。自分が始めは強く願っていても、いろいろな困難にぶち当たったり、他の出来事に振り回されたりして、願いへの思いが段々弱くなり、忘れてしまう。意欲を持ち続けることはなかなか難しいものだ。
授業も同じ。1時間の授業の始まりに授業のめあてや目標を確認しても、活動しているうちに忘れてしまうことも多い。めあては本時の課題になることが多い。
1時間の中で話したり、聞いたり、書いたり、様々な活動をするときには、その活動に自分を向けている。そのため、授業の課題を忘れてしまう。これは自然な姿である。これを課題と結びつけるためには常に忘れないでいるための働きかけが必要となる。
・板書に課題を残しておく。
・活動中に課題とつながるような質問を投げかける。
・課題とつながる姿を見つけ、紹介する。
・課題とつながる活動ができたときに認め励ます。
低学年の子どもほど、活動に夢中になると課題意識が薄れてしまう。常に教師は活動の様子を冷静に見つめながら、常に課題意識を持ち続ける立場でいなければならない。
(※課題にそって精一杯取り組む集団作りが前提となる。バラバラの動きをする集団では課題どころではない。)
授業も同じ。1時間の授業の始まりに授業のめあてや目標を確認しても、活動しているうちに忘れてしまうことも多い。めあては本時の課題になることが多い。
1時間の中で話したり、聞いたり、書いたり、様々な活動をするときには、その活動に自分を向けている。そのため、授業の課題を忘れてしまう。これは自然な姿である。これを課題と結びつけるためには常に忘れないでいるための働きかけが必要となる。
・板書に課題を残しておく。
・活動中に課題とつながるような質問を投げかける。
・課題とつながる姿を見つけ、紹介する。
・課題とつながる活動ができたときに認め励ます。
低学年の子どもほど、活動に夢中になると課題意識が薄れてしまう。常に教師は活動の様子を冷静に見つめながら、常に課題意識を持ち続ける立場でいなければならない。
(※課題にそって精一杯取り組む集団作りが前提となる。バラバラの動きをする集団では課題どころではない。)