2学期のスタートが始まる。子ども達と同様、新鮮な気持ちで迎えたい。
・子どもを見守る優しいまなざし
・子どもを迎え入れる明るい挨拶
・子どもの行動への細かな気遣い
子どもたちは、1学期とは違う。夏休みを通して変化してきた子どもたちだ。
その変化をプラスとして捉え、2学期の学級作りに生かそうとする前向きさが、子どもを生かすことになる。
学校生活のリズムに慣れていないことだけに目を向けるのではなく、子どもの心を探る努力が必要だ。この時期に確実に子どもの心を掴むことが長い2学期をうまく作り上げるポイントとなる。
支えなければならない子、自立心が高まってきた子、仲間との関わりに問題が生まれそうな子等様々な子どもに合わせて取り組みを作る必要がある。作品処理の忙しさに惑わされて子どもから目を離しては大変。子どもと一緒にいるときに、1学期とは違う変化した子どもをじっくりと見つめ、心を探る努力をしたい。
・子どもを見守る優しいまなざし
・子どもを迎え入れる明るい挨拶
・子どもの行動への細かな気遣い
子どもたちは、1学期とは違う。夏休みを通して変化してきた子どもたちだ。
その変化をプラスとして捉え、2学期の学級作りに生かそうとする前向きさが、子どもを生かすことになる。
学校生活のリズムに慣れていないことだけに目を向けるのではなく、子どもの心を探る努力が必要だ。この時期に確実に子どもの心を掴むことが長い2学期をうまく作り上げるポイントとなる。
支えなければならない子、自立心が高まってきた子、仲間との関わりに問題が生まれそうな子等様々な子どもに合わせて取り組みを作る必要がある。作品処理の忙しさに惑わされて子どもから目を離しては大変。子どもと一緒にいるときに、1学期とは違う変化した子どもをじっくりと見つめ、心を探る努力をしたい。