しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

《解説編》意味がわかると怖い話2331 「伝播」

2016年10月21日 20時24分00秒 | 意味がわかると怖いコピペ
今回語り手は、冒頭で聞いた怪談を二人以上に拡散する方法として、ネット上に『書き込む』という手段に出た。
確かにこれで、二人以上の人間がこの意味怖トピックを読んでしまった事であろう。

が、この怪談には裏がある。
怪談の呪いから逃れる方法を、語り手の友人は『伝える』としか言いっていない。
けれども、怪談話の中に、正確な解呪の方法が示されている。
それは、文章の斜め読み。
すなわち、一行目の一文字目、二行目の二文字目、三行目の…と読んでいくと、
『二度はなせ』
と読む事ができる。

語り手は『話して』伝えてはいないので、呪いから逃れられていない。



鳥取でM6.6、震度6弱の地震!咲洲庁舎は大丈夫か?大阪府庁本館は炎上中だし。

2016年10月21日 16時05分59秒 | 社会問題
遥か彼方、東北沖で発生した地震で、
近畿で唯一「被災」した大阪府咲洲庁舎。
規模はM9.1に比べたら小さいとは言え、
震源地はだいぶ近い。

咲洲庁舎は大丈夫であろうか?
経審や許可申請で訪れられた先生方、ご無事でしたか?

例の「土人発言擁護問題」で大阪府庁本館の方は炎上中だし。

それにしても「緊急地震速報」が鳴った時はびっくりした。
依頼者さんの所で打ち合わせ中に、その場に居た者全員のスマホが鳴って、
でも「鳥取県」との表示があったし、直ぐには揺れなかったので、
「なんやまた誤報か?」と油断した直後にグラグラきたのでかなりびびった。

阪神・淡路大震災が次の南海トラフ地震までの地震活動期の幕開けを告げ、
と思ってたら、千年単位の巨大地震・東日本大震災の発生で東日本・北日本は未だに余震に襲われる。

更にここ1、2年、単なる感覚的な話かも知れないけど、
日本のあちこちで大きな地震が発生している気がする。

必ずやってくる南海トラフ地震のカウントダウンが始まっている現在、
この日本列島で五輪や、万博と言うイベントをやっても大丈夫なのかな~?
確かに2020~30年代にやっとかないと、2040年以降は本格的にヤバいけど。

意味がわかると怖い話2331 「伝播」

2016年10月21日 09時17分46秒 | 意味がわかると怖いコピペ
「なぁ、こんな話知ってるか?」

友人から、そう言って話題を振ってきた。

「なんだよ?」

俺はそう言いつつ、その出だしや雰囲気を作ろうとする態度から、何を話すのか見当は付いていた。

「いいか、よく聞けよ?
『二時を知らせる深夜の鐘、
 二度の悲鳴が夜を抜ける、
 二回は刺されしその身体、
 二秒とながれる赤き血よ、
 二人も許せるはずもなく』
……覚えたか?」

「……はぁ?」

怪談話をする事は予想していたが、全くもって理解できない内容であった。

「一体どういう意味だよ?」

「この話な、聞くと二日以内に突然死するらしいんだよ」

「なんでそんな話を俺にするんだよ!」

聞くと死ぬんなら、なぜわざわざ人に伝えるのか、訳が分からなかった。

「待て待て、最後まで聞けって。助かる方法が1つだけあるんだよ。その方法ってのが、
『この話を知らない人間二人以上に伝える事』
なんだよ」

「ふーん? それで俺に」

「実際のとこ、お前には話したくなかったんだぜ? けどさ、流行ってるのか知らないけど、ほとんどの奴がこの話知ってるんだよ」

そう言って、やれやれといった表情を浮かべている。

「お前も早めに誰かに伝えた方がいいぜ。ほら、隣のクラスに無口で根暗そうな奴いたじゃん? あいつ最近学校来てないってよ」

そう言って友人は、意味有りげに笑ってみせた。





で、どうやって二人以上に伝えようか考えた結果、こうやってネット上に書き込むのが一番だと判断したわけだ。

これなら簡単に二人以上の人間が読むだろう。

話を聞いてから、二日目になる1時間ほど前か。これならギリギリ間に合ったかな。