土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
撮影先で鉄道車両や航空機、船舶などを撮りますが、鉄道車両の中でも非電化路線の風景が好きです。
非電化路線にはディーゼル車が多く用いられていて、架線が無いのでスッキリとした写真になります。
手始めに愛知県内の非電化路線を調べたら 1 路線しか無く、「城北線」の「勝川駅」へ出かけました。
※タイヤで走る「名古屋ガイドウェイバス」は非電化ですが、撮影対象から除外しています。
※1 枚目の写真はいつも写真少年が撮りましたが、2 枚目から 6 枚目まではネット上の写真を掲載しました。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 7 枚( 群 )構成となっています。
いつも写真少年の撮影対象は、愛知県内で唯一の非電化路線である「 城北線 」の車両で、3 月 25 日に「 愛知県
営名古屋空港 」の航空機を撮りながら「 勝川駅 」まで出かけました。

家から近い?「 勝川駅 」から撮影をスタートする予定でしたが、現地で見た光景は
「 高~い所!」を通る軌道の為に、全線が同様であれば撮影するのが困難と考えて、
早々に撮影を打ち切りました。
1 枚目の写真は、到着して直ぐに航空機のエンジン音が聞こえたのパチリです。
3 枚目・4 枚目は、駅の近くを流れる「 地蔵川 」沿いに植えられているソメイヨシ
ノで、一分咲でしたが 3 月末前後には満開でしょうか。

ネットの写真:城北線の「 勝川駅( 1 枚目の写真 )」と「 枇杷島駅( 2 枚目・3 枚
目 )」です。

ネットの写真:日の入り後の雰囲気は、どの鉄道でもいいですね。

ネットの写真:どの写真を見ても「 高~い所!」を通る軌道の様で、早々に撮影を
打ち切って正解でした。

ネットの写真:望遠レンズの圧縮効果は迫力があります。

ネットの写真:今シーズンは愛知県内で見られなかった光景です。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
撮影先で鉄道車両や航空機、船舶などを撮りますが、鉄道車両の中でも非電化路線の風景が好きです。
非電化路線にはディーゼル車が多く用いられていて、架線が無いのでスッキリとした写真になります。
手始めに愛知県内の非電化路線を調べたら 1 路線しか無く、「城北線」の「勝川駅」へ出かけました。
※タイヤで走る「名古屋ガイドウェイバス」は非電化ですが、撮影対象から除外しています。
※1 枚目の写真はいつも写真少年が撮りましたが、2 枚目から 6 枚目まではネット上の写真を掲載しました。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 7 枚( 群 )構成となっています。
いつも写真少年の撮影対象は、愛知県内で唯一の非電化路線である「 城北線 」の車両で、3 月 25 日に「 愛知県
営名古屋空港 」の航空機を撮りながら「 勝川駅 」まで出かけました。

家から近い?「 勝川駅 」から撮影をスタートする予定でしたが、現地で見た光景は
「 高~い所!」を通る軌道の為に、全線が同様であれば撮影するのが困難と考えて、
早々に撮影を打ち切りました。
1 枚目の写真は、到着して直ぐに航空機のエンジン音が聞こえたのパチリです。
3 枚目・4 枚目は、駅の近くを流れる「 地蔵川 」沿いに植えられているソメイヨシ
ノで、一分咲でしたが 3 月末前後には満開でしょうか。

ネットの写真:城北線の「 勝川駅( 1 枚目の写真 )」と「 枇杷島駅( 2 枚目・3 枚
目 )」です。

ネットの写真:日の入り後の雰囲気は、どの鉄道でもいいですね。

ネットの写真:どの写真を見ても「 高~い所!」を通る軌道の様で、早々に撮影を
打ち切って正解でした。

ネットの写真:望遠レンズの圧縮効果は迫力があります。

ネットの写真:今シーズンは愛知県内で見られなかった光景です。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。