まほうのすうぷ屋 日々やらかし日記

ちっちゃな魔法使いの、のんびり楽しくちょっとぬけてるキッチンカーズライフ

塩麹完成

2012年06月21日 00時15分35秒 | ブログ

先日作り始めた塩麹。

「おかゆ状になったらできあがり」と書いてあったので、たぶん完成なんだろうと

さっそく先日のオフ日の夕飯に使ってみることにしました。

といっても塩麹初心者なので、こういうことは主婦の方に聞いてみるのが一番

月曜日の現場で毎週来てくれる主婦の方に聞いてみました

「手っ取り早いのはスライスの肉と一緒にビニール袋に入れてもみもみしてしばらく置いとけばいいのよ」やっぱり一番の回答をいただきました

早速帰って、豚バラ肉をもみもみ。

野菜と一緒に炒めてみると、炒めていても違いがよくわかります

なんというか、お肉が縮まないんです。

Img_4616
にんにくとしょうがのみじん切りとキャベツを一緒に炒めただけで調味料は一切つかわずに

仕上げた炒めもの。

バラ肉で脂が出るので、大葉も刻んで加えてみましたが

正直、思ってた以上に美味しかったです。

うーん、これは巷で噂になるのもうなずける。。。

今度は固まりのお肉も漬けてみよう

スープに入れてもいいようなので、今週のランチではさっそくサンラータンに加えてみています。

あ、これ塩麹入ってるなという風にはわかりませんが、コクが加わるような気がします

一緒に作った塩らっきょも美味しくできあがったし、今夜は梅酒と梅シロップを漬けました。

これをやらないと夏を迎えられない気がして

次の楽しみはプランターで育てているプチトマトの収穫かな。

昨日の強風でかなり倒れてしまったけど、なんとか復活してくれるといいな。

実家の家庭菜園ではこんな野菜が収穫できたので

120619_191553
マイトマトも早く食べたーい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月20日のランチメニュー | トップ | 6月22日のランチメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度、塩麹使った料理にチャレンジしてみよっと! (Unknown)
2012-06-21 07:17:12
今度、塩麹使った料理にチャレンジしてみよっと!
うちのパパが、何だか男の料理とかで一時期買って来て肉を付けたりしてたよ.....
あと、このスーラー系は好きそうな味だわぁ♪

次回、どこに出没するかおしえてちょ
返信する
By chah  (Unknown)
2012-06-21 07:17:37
By chah 
でしたぁ。。。。。

ごめんね
返信する

コメントを投稿