まほうのすうぷ屋 日々やらかし日記

ちっちゃな魔法使いの、のんびり楽しくちょっとぬけてるキッチンカーズライフ

お休みします(11月29日)

2014年11月29日 11時36分15秒 | 出店情報
本日、車両修理のためお休みさせていただきます。

申し訳ありません
コメント (1)

11月28日のランチメニュー

2014年11月28日 06時35分43秒 | メニュー
先週は突然お休みをしてしまい、すみませんでした
一昨日は寒さのせいか、まったく元気がなかったジミーくん
ジミーはまだ本調子ではないので、何が起こるかドキドキですが今日ものろのろ安全運転で出発します

今日のメニューは


「デミたまハンバーグシチュー」
ああ、もう11月も終わりなんですねー
すうぷ屋のお客様の中には、このハンバーグで月末を意識する方もいらっしゃるようです

そしてランチセットは


「牛肉と根野菜のトマト煮&さつまいものポタージュ」

本格的に寒くなってくるこの時期、根っこの野菜は食べておきたいですよね
たまねぎ、にんじん、ごぼう、れんこん、かぼちゃ、そして秋の新じゃがも加えてみました

そしてさつまいもはもちろん、大橋さんの
お食事用なので、ちょっと甘さを抑えてありますがそれでもとってもスウィート

明日はようやく入院となるジミーくん
ジミーよ、今日1日なんとか頑張ってちょーだい
コメント

幸せな2日間(あおばを食べる収穫祭・ぶんぶんウォーク)

2014年11月26日 09時41分36秒 | 出店報告
土曜日のランチ帰り、オーバーヒート寸前でなんとか帰宅できたジミー。。。
年に一度の楽しみな出店「あおばを食べる収穫祭」はほんと現場がご近所なので、エンジンさえかかればたどり着けるとワクワク出発

今年はなんと、昨年の出店でお知り合いになり今も交流を深めているコマデリカーと並び出店となりました


今年は大橋さんの「さつまいもポタージュ」、はやし農園さんの「赤カブポタージュ」、そしてあおばグリーンファームさんのお野菜と大橋さんやはやしさんのお野菜も使って「あおばのミネストローネ」を作りました

まずは腹ごしらえ(笑)。。とお向かいのテントで出店していたTAZ CAFEさんの酵素発酵玄米おにぎりとコマデリさんのチリコンカンを買いに走るっっ


これで今日1日は乗り越えられそうだ

「去年も飲んだよー」という嬉しい声に加え、一番嬉しかったのはなんと4回も来てくれたママと息子さん

「実は3杯とも息子が飲んじゃったのいつもは野菜なんか食べないのに、おいしいって
やっぱりいいお野菜はちがうんですよねー。。

いつも農家さんのいいお野菜を使わせてもらうと、まだまだ自分は未熟だなー。。って反省します。。。
素材のいいところを存分に出してあげられるように、もっと頑張らないと

いつもの使い捨てカップではなく、マイカップ持参を呼びかけ、リユース食器を用意してのとっても地球にやさしいイベントは、いろんなカップを持ってきてくれるお客様との会話もはずむ本当に癒されるイベントでした。

大橋さん、はやしさん、グリーンファームさん、そして運営の森ノオトのみなさん、今年も本当にありがとうございました。

そして次の日、、、何年か前に郷土の森でスープを飲んでくださった運営の方から毎年お誘いを受けていたのですが
なかなかスケジュールがあわなくて、やっと今年出店することができた「国分寺ぶんぶんウォーク」
現場の国分寺までは20キロ弱、、、
きっと途中でまた水温計があがってしまうかもしれないので、のろのろ安全運転で出発

ジミーが思いのほか頑張ってくれたので無事に到着してみると住宅街の小さな公園
1日目はアイドゥの大将 蛸魂焼の「風祭金咲」さんと優しいカレーを作る「スパイスプリムラ」さんにお願いしたのですが、とても喜ばれたとのこと

それはすうぷ屋が絶対の信頼もっておススメした2台ですから

2日目は金咲さんとすうぷ屋の並びとなりました。


まずはひとめぐりしておこうとぶらぶらしはじめると、なんとも魅力的なお店ばかり

速攻車にお財布を取りに戻って(笑)あれこれ物色していると「すうぷ屋さあんっっお客さーんっっ」と呼ぶ声が。。。

はっと我に返り、お仕事、お仕事

前日よりも少し気温の下がった日でしたので、たくさんの出展者さんが代わる代わる来てくれました

スープが1つ、また1つとなくなって、さつまいものポタージュが最後の一杯となったときに来てくれたのがとても可愛らしい2人組の小学生の女の子。。。

「ごめん、2人で分けてくれる?」と謝ってポタージュと鍋底に残ったミネストローネを渡すと
目の前のベンチでとっても美味しそうに飲んでくれました

「いつもはどこにいるんですか?検索したら出てきます?」。。。とまさかこんな可愛いお客様に聞かれるとは思ってもいませんでした

次に会うときまで覚えててくれるといいな

そろそろイベントも終了、、となる頃、再びお財布をにぎりしめひとまわり

結局その日の戦利品はこんな感じ



すっかり自分が楽しんでしまったすうぷ屋なのでした。

あー楽しい2日間だった

コメント

お野菜まつり(汗。。)

2014年11月23日 00時47分47秒 | 日記
今日のランチもなんとか到着はしたものの、帰りの途中でぐんぐん水温計が上がり
渋滞の中、止まることもできず
ふとサイドミラーを見ると、ほんのちょっとだけどもくもく。。。
「うひょーっっこれはヤバしっっ」。。と思っているとまたひゅんと下がる

そんな状態でだましだましなんとか帰宅。。。

はぁしばらくはドキドキの営業となりそうではやいとこまた診てもらわないといけないですね

明日は楽しみにしていた地元のお祭り「あおばを食べる収穫祭」
そのために今週はお休みの日に農家さんの畑に行ったり、ランチの帰りに直売所に寄ったり、、と
今日はお野菜まつりになっております



これだけのお野菜、全部スープにするには、、やっぱり徹夜になっちゃうんだろうな(笑)

楽しみなのと同時に、農家さんのお名前も背負っているのでプレッシャーも。。

メンタルの弱いすうぷ屋がんばれ自分と今もコトコト煮込んでおります。


明日は楽しい1日になりますように。。。

(そしてジミーのエンジンが無事かかりますように
コメント (1)

11月22日のランチメニュー

2014年11月22日 09時14分23秒 | メニュー
昨夜、ジミーを迎えに行ってきました

元気になって戻ってきたものの、なにしろもうご老体。。。
油断はできない状態なのは変わらないので、ジミー2号の車を探してもらっています


ジミーくん、もうちょっと頑張ろうね

さてさて今日のメニューは


「豚肉の粒マスタード煮&クラムチャウダー」

白ワインとおしょうゆ、粒マスタードで煮込んだ豚肉と、寒くなってくると飲みたくなるクリーム系のスープ。。
すっかりもう冬メニューです。

そしてスープランチは


「チキンのココナッツカレースープ」

暑い時にも飲みたくなるスープですが、辛さが体を温めてくれる一杯です

里芋がおいしくなってきたので、ちょっととろけかけた里芋を楽しんでくださいね
はやし農園さんから「親芋のほうが崩れにくい」と教えていただいたので、さっそく使っています

パクチーはお好みでお入れしますよ
コメント