オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

E6系 スーパーこまち(今期最後の福島出張で・・・なにげに日本の技術のすごさを。。。)

2013年03月30日 | お出かけ・旅行

 ナンバーホルダーブラケットの記事連載中ですが、ちょっと一息・・・

 
 今年度最後となる福島への出張時。。。


 乗車予定の「やまびこ号」に乗り込むため新幹線ホームに到着したところ
 同じプラットホームで
最近デビューした「スーパーこまち」と遭遇です。。。(^_^)v

 

 確か3月13日からのJR東日本ダイヤ改正から営業運転を投入したと思います。

 

 この時は、2000年以前に新幹線投入されたE4系マックスと並んでいました。
 最新のE6系スーパーこまち とのデザイン設計の違いは歴然・・・

 E6系、よりムリの無い(効率的な・・・)形状デザインです。

 これが、10年超の日本技術の進歩か。。。

 

 車体形状は、一見E5系「ハヤブサ」と似ていますが よくよく観察すると各部が全然違ってい
 るのが判ります。・・・まあ、基本設計はハヤブサの踏襲なのでしょうが、、、。

 なにより、「ジャパンレッド」と称される赤のカラーが新幹線の従来イメージを打破しました。

 ・・・実に斬新で、カッチョイイ。。。(^_^)v

 

 このアングルからもマックスとの違いが明らか。。。視覚的にも全然速そう。
 実際、速いし。。。

 

 E5系ハヤブサとの連結部分です。・・・なんか、スゴイですね。。。
 この状態で盛岡まで運行され、連結が解放され コマチは秋田、ハヤブサは青森まで運行されま
 す。

 ハヤブサとの連結で、こまちがE6系車体となったことで営業運転最高速度 時速320kmが
 可能となったとのことです。

 ちなみに、最高速度は、仙台~盛岡間で走行するそうです。
 

 

 車体カラーは、基調のジャパンレッドとライトシルバーのツートンで、従来新幹線イメージカラ
 ーであるホワイト&ブルーからの脱却。。。

 ハヤブサのエメラルドグリーンの車体色もそうですが、最近の新車両ではカラーも含め
 開発・設計陣の気合いを感じます。(^o^)


 

 鉄道マニアでも何でもない僕が注目したのは、ここ・・・

 これも従来のパンタグラフのイメージを払拭しています・・・実に無駄がない。。。

 = 空気抵抗が小さいんだろう。。。ってな、性能が直感的にイメージ出来ますね。

 

 恐るべし、「日本の技術」・・・をすっごく感じました。。。(^_^)v