型紙に合わせて、遮熱板の取り付け用部品を製作しました。
2分割の遮熱板を繋げるプレートは、ちょっと形状変更しています。
ステーは、ある程度の強度が必要なので、板厚2mmを使いました。
万力とハンマーで曲げ加工を実施します。
ステー類の製作もやはり現物合せで実施です。
先端上部のステーの固定は、色々検討したのですが、止む負えず
車体にタッピンブネジを立てることにしました。。。(^_^)
タッピングネジの材質はステンレスをチョイスです。
この辺の部位は、錆びとかが心配です・・・。ボディ側のタップ雌ネジは
塗装が剥がれちゃってるので、防錆のメンテナンスが必要になりますね・・・。
下の方は、インテークマニホルドの固定穴に共締め。。。
分割部の繋ぎブラケットは、形状をより強度が出るように設計変更しました。
後端部の固定は、パイプホルダーに開いていた穴を利用します。
ステー類の形状が決定して、完了です。。。(^_^)v
部屋に部品を持込み 最終の仕上げ工程に移ります。
・・・養生テープを全部剥がして・・・
遮熱板の板金端部の角部に保護部材を取り付けます。
これは、エッジスペーサー。。。瞬間接着剤を使用しました。
場所によって、ガスケットも併用します。ガスケットは両面粘着テープで固定。
エッジスペーサー、ガスケットは手持ちで有った物を活用・・・。
板金端部のエッジ保護は、金属の鋭利な角部からケーブルやエアコンパイプ
などを保護する為に取り付けます。
角部が直接触れていると振動などで、ダメージが加わるんですね。。。
こんな感じで、完成で~す。。。(^^)/
2分割の遮熱板を繋げるプレートは、ちょっと形状変更しています。
ステーは、ある程度の強度が必要なので、板厚2mmを使いました。
万力とハンマーで曲げ加工を実施します。
ステー類の製作もやはり現物合せで実施です。
先端上部のステーの固定は、色々検討したのですが、止む負えず
車体にタッピンブネジを立てることにしました。。。(^_^)
タッピングネジの材質はステンレスをチョイスです。
この辺の部位は、錆びとかが心配です・・・。ボディ側のタップ雌ネジは
塗装が剥がれちゃってるので、防錆のメンテナンスが必要になりますね・・・。
下の方は、インテークマニホルドの固定穴に共締め。。。
分割部の繋ぎブラケットは、形状をより強度が出るように設計変更しました。
後端部の固定は、パイプホルダーに開いていた穴を利用します。
ステー類の形状が決定して、完了です。。。(^_^)v
部屋に部品を持込み 最終の仕上げ工程に移ります。
・・・養生テープを全部剥がして・・・
遮熱板の板金端部の角部に保護部材を取り付けます。
これは、エッジスペーサー。。。瞬間接着剤を使用しました。
場所によって、ガスケットも併用します。ガスケットは両面粘着テープで固定。
エッジスペーサー、ガスケットは手持ちで有った物を活用・・・。
板金端部のエッジ保護は、金属の鋭利な角部からケーブルやエアコンパイプ
などを保護する為に取り付けます。
角部が直接触れていると振動などで、ダメージが加わるんですね。。。
こんな感じで、完成で~す。。。(^^)/