ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

2024年4月10日(水)百年公園ワンコイン散策会

2024-04-10 17:45:52 | 百年公園散策会

「映える写真を撮りましょう!」

今年度初の散策会は降水確率0%で幸先のよいスタートを切りました。

テーマは「映える写真」ということで、写真の撮り方をお伝えしてからゆっくりと散策をしました。

 

○タンポポを撮ってみよう

まずはいつも通りにタンポポを撮ってもらいます。撮った写真をグループで交流し、撮るときに困ったところ、疑問に思ったことなどを出してもらいました。

 

○携帯のカメラで撮影したタンポポ

小さなものだとピントが合わなかったり、外での撮影だと影になったり、花が揺れたり…でも携帯のカメラでもコツをつかめばきれいに撮れます。

 

○ムラサキサギゴケをアップで見ると

これは携帯のカメラでの撮影ではありませんが、花をアップで撮ったものです。目で見ると全体的に紫色に見える花も、アップで見ると細部の色や模様も確認できます。

 

○スイバ雌株

道端でよく見かけるスイバもアップで見るとなかなかきれいな花です。

 

○セントウソウ

突然ですが問題です!「セントウソウ、漢字ではどのように書くでしょうか?」

1.先頭草  2.戦闘草  3.仙洞草  4.尖塔草

答えは…3の仙洞草でした!

実際の案内の際も、クイズに挑戦していただきました。

 

前回から、昨年度案内人養成講座を卒業された方々も散策会に参加してくれています。

案内人デビューする日は未定ですが、現案内人ともどもよろしくお願いいたします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  第5回案内人養成講座修了生... | トップ | 2024年4月18日春~夏の面白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百年公園散策会」カテゴリの最新記事