ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

講座依頼で出かけました・・・

2016-07-29 21:03:14 | 出前講座&特別講座
みのハイキングクラブさん講座

今日は霧ヶ峰&八島ヶ原湿原バス散策の後の8時からの講座依頼でした。何とミノハイキングクラブの構成人数は80数名いらっしゃるとか?役員の方々は大変でしょうね。お察し申し上げます・・・今夜はそのうちの約半数でしょうね?約40数名程お見えでした。タイトル「イロハのハから始めましょう」という事でスタートです。

                          イロハのハから始めます

「子供のうちからイロハを覚え、ハの字忘れて色ばかり」ではいけないので資料をお渡しして関連する右と左を繋いでもらいました。皆さんほとんどの方が正解でしたね~。繋いでもらった各植物を簡単に説明です。時間が40分くらいしか無いのであまり掘り下げることは出来ませんでした。又ご招待いただければ今回よりは詳しく説明できるでしょうか・・・
世話役の藤沢様からこんなお礼のメールをいただきました。ありがとうございました・

【昨夜はみのハイキングクラブの為にお話しをいただきありがとうございました。資料の「なかま通しつなぐ」ではユーモアを交えてのお話に感心したり、うなずいたりと何時もとはひと味違う楽しい例会でした。又機会がありましたらよろしくお願いいたします。】







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧ヶ峰&八島ヶ原湿原バス散... | トップ | ウナギも食べずに森のようち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事