ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

9回目・忘れていませんかあの日の事を・・・3・11チャリテイー登山 in 百々ヶ峰

2019-03-11 16:05:22 | 出前講座&特別講座

2011年3月11日午後14時46分14、未曽有の地震が東北地方を襲いました。それに伴って今まで経験したこともないような津波が発生。死者15.897名 行方不明者2.533名の被災者が出ました。NPO法人ふれあいの森自然学校では何かの為になるだろうとチャリテイー登山を続けてきました。今年で9回目です。生憎の雨で参加者の方たちも少ないのですが幾ばくかの浄財を寄付して頂けました。ありがとうございます。模様をアップしました。

                             待ち人来たらず

昨夜来の雨が降り続く中こんな垂れ幕を出して待っていたのですが・・・それでも義援金だけでもと言う方が2組来ていただけました。

頂上目指し

雨が降り続く中頂上目指してひたすら歩みを進めていきます。

雨の日しか見る事が・・・

こんな雨の中にもこの時しか目に出来ない面白い出来ない事が有ります。樹木の根元にこんな泡の塊が出来るんです。樹幹流と言って雨の日にしか見ることが出来ません。しかも降雨量が多すぎても少なすぎても見ることが出来ない特殊なものです。今回見ることが出来たのはとてもラッキーでした。

こんな風景は・・・

泡をアップで写すとこんな感じです。洗剤の泡のように虹色に輝いていて景色を映し出しています。界面活性剤も含まれているのでしょうね・・・雨の日の散策の醍醐味です。

霧に包まれて・・・

 霧に包まれた百々ヶ峰頂上です。2011年から続けています。東北方面向けての黙とうです。

金華山展望

黙とうを終えて暫くたったらほんの少し視界が開けてきました。真ん中奥は金華山です。この辺りは今の所大きな出来事が有りませんのでありがたいのですが、それでも東南海地震は必ず起こるとの予想です。日ごろからしっかりと心構えはしておきたいと思った次第でした。今日参加して頂いた皆さん,また義援金だけ届けていただいた方々ありがとうございました。義援金合計18.000円でした。送り先はまたこのホームページで告知させていただきます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬なのに寒くない森のようち... | トップ | 2019年3月17日(日) 「美濃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事