思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『わたしの美しい庭』 もじゃもじゃを解きほぐす短編集

2022-08-12 18:28:35 | 日記
『わたしの美しい庭』 凪良ゆう

とある街の5階建マンションの屋上には
緑豊かな屋上庭園があり、
その奥には神社が鎮座している。

そこの宮司の青年(トウリ)と、義理の娘モネが中心にいて。
その周辺の人々を描いた連作短編(中編?)のような物語。

同じマンションに住んでいて、39歳独身女性の生きづらさに
ど正面から向き合ってる(ブチあたってる)桃子さん。
同性愛者で4年前の失恋を引きずりつつ飄々と暮らしているロウ。
うつでゼネコンを退職した元体育会男子の33歳、モトイくん。

みんなそれぞれ、なんらかにブチ当たっているけれど、
ちょっとずつ、もじゃもじゃしたものをほぐしていく。
周囲の環境のおかげもあるけれど、
結局は自分の考えや意思のもと、
「なんとなく正しい方へ」進んでいる。

どれもこれも良い話しである。
うまい作者さんなんだなあ。
『すみれ荘ファミリア』も良かったし。

ちょっと感覚がズレているトウリと
いろいろとスレているロウの
飲んだくれながらしてる会話が良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『世界探検史』長澤和俊 | トップ | 『お探し物は図書室まで』ほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事