思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『世界探検史』長澤和俊

2022-08-08 16:12:06 | 日記
講談社学術文庫から出ている、
タイトル通り、「探検」の世界史です。
小説ではない。

著者はシルクロード研究で有名らしいのですが、
こちらは時代も地域も全て網羅するぜ!という気概を感じる
幅広さです。
読了するにも気概が要ります笑

紀元前500年頃のエジプト探検記(『ハンノ周航記』や
ヘロドトス『歴史』)に始まり、
近代の南極北極制覇まで。

いや〜、読むの疲れた!
けど、おもしろかった!!

やっぱりヨーロッパの大航海時代がおもしろかったな〜。
JOJOの第3部的な鉄板感がありますよね!
という例えはどうなのかと思うけど。

スペイン・ポルトガルの植民地争い、
遅れをとって焦るイギリス、そして不器用なフランス笑

レコンキスタとコサックの侵略行は酷いの一言に尽きる。

『ビジュアルマップ大図鑑 世界史』(スミソニアン協会・定価7150円!)
の地図を見ながら読むと捗る。
高いけど、何かと役に立つ一冊である。高いけど。

『世界探検史』の初版は1966年。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『名画で読み解く ロマノフ家... | トップ | 『わたしの美しい庭』 もじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事