思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

町田康『告白』

2019-12-13 16:03:41 | 日記
朝日新聞がお好きな町田康『告白』。
ちょっと前に読了してたんでした。

町田康をちゃんと読んだのは初めてだと思う。
学生時代に『夫婦茶碗』か『くっすん大黒』を
読んだような気がしないでもないですが、
要するにそういうのを読むのがカッコいいと思って
泥酔しながらページめくる自分に酔う年頃だったわけで
厳密な意味で読んだとは言えないノーカン読書です。

感想としては、
結構おもしろい文章書く人なんだな!です。
知らなかった〜。
(学生時代はほぼ泥酔してたからね!)

とはいえ、ちょっとページ数が多すぎないか。
地の文に「あほたれ」とか突っ込みいれながら
飄々と話しが転がるのは楽しいけど、
とはいえ、やっぱり、ページ数が多すぎないか。

題材は河内音頭でも歌われている河内十人斬り事件。
登場人物の関係性や性格はフィクションぽいけど、
なぜか名前だけは史実ベースです。

まあ、おもしろかった。ページ数多すぎたけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2012年3月 ② | トップ | 【読書メモ】2012年4月 ① ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事