思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

千早茜『西洋菓子店プティ・フール』シュークリームは飲み物です。

2021-01-19 12:34:40 | 日記
千早茜『西洋菓子店プティ・フール』を読んだ次第ですが、
シュークリームを飲む話ではありません笑

商店街の外れにある西洋菓子店「プティ・フール」を営む
「じいちゃん」と孫のアキさんを中心に綴られる
片思いがテーマの短編集。

片思いの自分語りなので。
各篇の話者は、アキさんだったり、後輩くんだったり、
近所の主婦だったりと、毎回入れ替わります。

各話のタイトルはスイーツの名前で、象徴的。
ちょっと苦いお話しの『カラメル』とか、
赤の使い方の考察が女子っぽい『ロゼ』とか、
青春の甘酸っぱさを思い出す『グロゼイユ』とかね。

私はあまり濃いスイーツはたくさん食べられないので、
アキさんのオシャスイーツよりも
じいちゃんがつくるやさしく甘いシュークリームが食べたいです。

ちなみに、じいちゃんのつくるシュークリームは
しっとりやわらか系のシュークリームだそうで。
皮にかぶりついたあとに
中のカスタードクリームを「吸う」という表現があります。

それ!!!
すごくわかる!!!

私が通った高校のある駅は、コージーコーナーがありまして。
たまーに、お小遣いであのやわやわのシュークリームを買って
カスタードクリームを吸って食べるのが、大好きだったんですよ。
当時は酒飲みでもなかったから、甘いものがちゃんとご褒美だったな。
なんてことを思い出して胸がキュンとなりました。
片思いよりも胸にきた笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケン・リュウ『紙の動物園』... | トップ | 【読書メモ】2014年7月 ④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事