思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『死ぬまでに行きたい海』岸本佐知子

2022-01-25 10:46:15 | 日記
『死ぬまでに行きたい海』岸本佐知子

超絶出不精の岸本氏が、
重い腰を上げておでかけするエッセイ。
文芸雑誌『MONKEY』に連載されていたもの。

会社員時代に通ったオフィス街、
父の実家である丹波篠山、
上海やバリ島への海外旅行、
なんとなく気になっていた駅(海芝浦、YRP野比)。

岸本佐知子さんらしい、
ヘンテコなチョイス。
うまい文章。
ときどき現れる不思議。

『気になる部分』みたいな抱腹絶倒感よりも
作者と一緒に不思議なミニトリップが味わえるようなエッセイ。

余談ですけど、
岸本さんは大学卒業後にサントリーで働いていたそうで、
第一章は、当時の本社があった赤坂見附なんですよね。
あそこらへん、私も仕事で頻繁に通っていた時期があって。
読んでいると、風景が「なんとなく分かる〜!!」という
手触りのある楽しさがありました。

そして読み進めるにつれ、
ちょっと不思議な紀行文が増えてきて。
最後の『経堂』なんかは、どこまでが地に足ついたお話しなのかなと
ドキドキもする。
振れ幅が大きいな笑

岸本さんは訳書も好きだけど、
やっぱり、エッセイが好きだなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『解放 ナンシーの闘い』 | トップ | 『孤狼の血』柚月裕子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事