思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2013年9月

2020-08-19 16:30:48 | 【読書メモ】2013年
<読書メモ 2013年9月>
義祖母が亡くなりまして。
茶道の先生をやっていた風流な人でした。
遺品の蔵書…というほどでもない処分予定の文庫本を
いくつかいただいた次第。
内田康夫<浅見光彦シリーズ>なぜか3冊だけ、
佐伯泰英<鎌倉河岸捕物控シリーズ>刊行全作、
それから利休にまつわる名作(『秀吉と利休』『本覚坊遺文』
『千利休―無言の前衛』です。セイゴオ先生が言う利休名作3冊
それと知らぬ間に我が家の本棚にコンプしてた…)と、
俳句や植物に関する新書、数冊。
軽めのものから読み始めた結果、利休3作が
長らく積読になる結果に。ちゃんと読まなくちゃ…。
以下、当時の感想メモ。


『日光殺人事件』内田康夫
ダイイングメッセージはなんなのか~的な話。
ひいおばあちゃんが遺した浅見シリーズ3冊は
全部、短歌がテーマのものでしたね。


『鎌倉河岸捕物控 橘花の仇』佐伯泰英
一冊につき大きな事件が一件あり、
その途上で小さな事件を章立てで解決するグランドホテル方式。
一巻は正直イマイチだなあと思った。
あと、田楽ばっかり食ってるなあ、と。


『鎌倉河岸捕物控 政次、奔る』佐伯泰英
あれ?主役って亮吉じゃなかったの?


『鎌倉河岸捕物控 御金座破り』佐伯泰英
亮吉は家出しすぎ!
田楽の他の食べ物も出てきた。でも田楽ですぎ!


『鎌倉河岸捕物控 暴れ彦四郎』佐伯泰英
しほの画力があがりすぎ〜。
文句ばかりだけど、だいぶ面白く読めるようになってきた。


『家守綺譚』梨木香歩
久しぶりの再読。
四季折々の植物で短い章立てがされていて、読んでいて気持ちいい。
もっと周囲に目を向けないとなあと思う。
大好きだ。
『村田エフェンディ滞土録』もそろそろ再読したいな。
続編『冬虫夏草』も刊行予定とのこと。楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村文則『掏摸』超いい!! | トップ | 『ナイン・テイラーズ』心の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2013年」カテゴリの最新記事