マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

コネコネマイせっけん

2007-05-25 | 仲間
今日のひまわりサークルは、コネコネマイせっけんだった。

廃油からできた、という柔らかいせっけんを、こねこねして
さらに軟らかくして、自分の好みの形に仕上げていく。

こどもの粘土遊びと同じだ。

クッキーの型を使って作っている人もいたが、そんなの芸がない。
私は、一応花の形と、熊さんとペンギンらしきものを作って
おしまいにした。家に持ち帰ってまた作り直せばいいわ。

2~3日置いたら固まるそうだ。

自分の作った石けんを使うのも悪くない。

年をとったら、あまり石けんで脂肪分を流さない方がいいそうだ。
まあ、ほどほどに。

先日の寒さで、せっかく定植したトマトの葉っぱが、白くなった。
風のせいかも。やっぱり早くおろしすぎたようだ。

例年6月になってから、苗類を植えるのだから例年通りにすれば
良かったかな?










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの定植 | トップ | 手作りのリュック完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仲間」カテゴリの最新記事