マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

トマトの定植

2007-05-14 | 園芸
4月に種をまいたトマトが25センチ位まで伸びた。
もう、カッコウの声なんか待っていられないよ。

畑に定植した。
風が強いので、もう支柱を立て、しっかりと縛っておいた。

種の袋には、「最初の花が咲き終わった頃畑に定植する」と書いてある。

花なんか咲くどころではないよ。
売っている苗だって、花は咲いていないもんね。

これで、収穫のお楽しみ、うまくできたら来年もやってみよう

一袋の半分だけ蒔いたのに、出来た苗が余ってしまった。
36本くらいも出来たが、こんなに要らないもんね。
細くても貰ってくれる人を探さなくちゃ。

ところで、マリーゴールドの摘心をして、切り取った上の部分を土に
差しておいたら、しっかり根がついていた。

こんなに簡単に挿し芽をして成功するんだー。
これって、種を播いて、ポットに移して、摘心して、定植って手順を
踏まなくても、買ってきた苗から、挿し芽をして増やすことも可能だ
ってことなのかな?

ひとつ利口になった気分だ。

今日は、花畑の草取り、スコップで土を掘り、スギナや根の張った雑草
それにドクダミの根っこの退治をした。
何年もかかってはびこった雑草たち、これで何年かはうわべだけ撫でれば
いいかな?

あーー、腰が痛いよー。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜山まで遠足 | トップ | コネコネマイせっけん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事