しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

田中優さん講演会 in 石川 (4/7*木)

2011-04-08 | 原発関連ニュース
昨日はお昼は金沢、夜は野々市で
田中優さんの講演会がありました。
その様子がこちらで報告されています。

「田中優さん講演会 in 石川」

講演を聞いて私が感じたこと書き留めたことなどをいくつか。
*2000年以降、日本は地震の活性期に入った。
 最近の地震を図を重ねて見てみると、これほどの地震国に
 原発を建てていること自体が狂気のよう。
 特に東海地震はいつ起きてもおかしくない状況。
 地震源の真上に建てられている浜岡原発は今一番危険。
*福島原発は東側に建っていたのが不幸中の幸い。
 日本海側に建っている原発が事故を起こすと
 日本中が風の流れに乗って放射能汚染地域となる。
*命と原発は共存できない。放射能は幼い命から奪っていく。
 チェルノブイリでは、子どもたちからどんどん死んでいく
 地獄のような社会。放射能とはこんなに残酷なもの。

*~しかし、絶望する前に解決策を考える~
 3.11をきっかけに方向転換を計ることができれば
 それは大きなチャンスとなる!
●アメリカもヨーロッパも今、自然エネルギーへの転換を図り
 目覚ましい進化を遂げている。日本だけがまるでファシズムの
 ような電力会社の圧力で自然エネルギーに転換できずに
 原発に縛られている。世界の方向と逆。
●いろんな場所で光っている日本の技術。
 今、ここで切り替えることができれば
 日本は世界をリードできる力を持っている。

*海上風力発電、1つで原発1基分の発電力。
 海を利用できる日本にはエネルギー源がたくさんある。

しかし、この講演で一番素晴らしいと思ったのは
田中優さんのものの考え方。こんなときだからこそ、
希望を見つけ出す力。解決していく力。
それはきっと一人一人が持っている力でもある。
自分に何ができるか?解決策は何なのか?と考える。
◎問題は全て解決できる。
 社会を切り替えていくことが大切!
 自分たちで社会を作っていく!

*書籍もズラリと並びました~!!
金沢市長さんが昼の部、夜の部と聞きに来てくれました!
今日も午後から石川県地場産業センターで
講演があります。聞きたい方はお見逃しなく!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (kawasemi)
2011-04-08 17:32:19
しらさん
昨日は、緊張した一日でしたね。さぞお疲れが出たでしょう。ご苦労さまでした。
>田中優さんのものの考え方。こんなときだから>こそ、希望を見つけ出すだす力。解決していく力。
彼のような人が多いと、なんらかの解決策を見つけるだろう。ただ、その意見や実行を物にするのは、国民の力ですね。
昨夜また大きな地震がありました。幸い原子炉の方は、損傷がなかったようです。・・・と言っても何処まで正しいか信用出来ませんが。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-04-08 20:57:52
こんなに地震が多発していて
危険性を訴えていても、原発を止めようとしない
巨大で暴力的な力。新しいシステムを作り出すには
国民が事実を知って、力を合わせていくことが大切ですね、
頑張りましょう!
返信する
ありがと~! (ちょこ@宮城)
2011-04-10 11:58:49
私もずっと考えていました。
色々困難はあるだろうけど、きっと日本は良い選択をしていける…そう思っています。

ツイートさせていただきました♪
そうそう、私この記事もとってもなるほど~って前に読んだんですが→http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10837602265.htmlきっと田中さんのと似ていますよね。

あとでまた田中さんの詳しい記事を読みに参ります♪
返信する
ちょこさん (しら)
2011-04-10 13:41:55
そうそう、この方がアップされているのが田中優さんの紹介してくれているものです。どんなときにでも必ず解決策はある!「絶望から希望へ」パニックにならずに何ができるのか、どうしたらいいのかを考える事が大切!こんなときだからこその希望(チャンス)を見つける。と田中優さんは話されていましたが、誰の心の中にもあるその気持ちこそが今、とても大切なのだと感じました。いろいろ集めてありますので参考にどうぞ~☆そして大変な「とき」を乗り越えましょうね。あっ、お水は炭が放射能も吸い付けてくれるみたいです。水1Lに炭の砕いたもの1~3gを布に包んで置くといいらしいです。
返信する

コメントを投稿