しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

色づいたラズベリー。(12/16*土)

2006-12-16 | 家庭菜園大好き!
山の畑に行くとラズベリーが色づいていました。
遅くに咲いた花がやっと今頃、赤くなったのです。

一粒口にいれると
薄い味でしたが確かにラズベリーの味!
(そりゃあ、そうでしょう:笑)

イチゴの仲間は、色でずいぶん印象を良くしていますね。
畑で見つけたときはうれしかったです。
何だか季節外れですが、やっぱり形も色もかわいい果実です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目は...... (自然大好きおじさん)
2006-12-17 03:21:38
キイチゴのように見えます
桑の実のようにも見えますがどんな味がするのですかね..一度味わってみたいです
返信する
野生のもの? (どんこ)
2006-12-17 09:09:13
とても美味しそうに熟れていますね。山にあるのですから多分野生のものでしょうが、色彩感豊かに撮れています。

良く分からないですがラズベリーはキイチゴ属でしたよね。
返信する
自然大好きおじさん。 (しら)
2006-12-17 09:41:39
そうなんです、ラズベリーは木いちごのこと。
味は酸っぱくて甘くて種がコリコリしています。
ケーキのトッピングなどによく使われていますが
独特のフルーティな風味が好きです。
このままにしておくと野鳥が大喜びして食べてしまいます。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-12-17 09:50:35
これは私が山の畑に植えたものです。
自生のものより数倍実が大きくて美味しい品種です。
ここは冬に5mくらいの雪が積もるので、リンゴの木もミカンの木もうまくいかず(枝や茎が雪の重みで折れてしまう)、それに比べて根で増えていくこのラズベリーは年々株を大きくして元気にしています。
返信する

コメントを投稿