しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

映画『王と鳥』80点。(12/17*日)

2006-12-17 | 映画大好き!
観たいと思っていた映画『王と鳥』。
フランスの傑作アニメーションと言われるこの映画を
やっと観に行ってきました。

1979年に完成した映画なのですが、
ストーリーの発想が、何だかとても不思議というか新鮮でした。
ファンタジーあり、社会風刺あり、権力を持つ者と持たぬ者、
男の生き方や立場をコミカルに描き出している映画でした。

権力者の孤独そうな王さまと宮殿のそばに住む鳥。
王は誰も信じられず、権力だけで物事を進めていきます。
都合の悪い者や気に入らない者は、みんな葬っていきます。
鳥は愛する妻を王の射撃の的として殺されています。
しかも4羽のひなの子育て中!

王の隠れ部屋の中に飾ってある3枚の絵。
その3枚の絵からそれぞれ3人が出てきて逃げたり追いかけたりして
鳥が絡みながらストーリーは進みます。

見終わって、もう一度ストーリーをたどっていくと、
この映画の中と共通する私たちの社会の
滑稽さやばかばかしさを感じることが出来ます。
この映画を観たあとは、この映画についての話を
誰かと無性にしたくてたまらなくなります。

この映画の目的は、もしかしたら
観た人同士が語り合わずにはいられない!!
そんなところにあるのかもしれません。
恐るべし、ポール・グリモー監督!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらさ~ん?お邪魔しま~す (ぐう^^)
2006-12-18 12:07:31
こんにちわ~
こちらでは・・はじめまして(笑)
しらさんのこの場所は自然がいっぱ~~~いで。。
見ていても楽しいです

ぐう^^のだんな様のお友達も小松にいますので
何回か遊びに行っています
もっぱら 温泉好きなもんで。。
行っては必ず温泉めぐり(入浴します)や動植物園?ガラス細工(工房に行く)

あとボ~ットして山や海をながめている(笑)

いくたんびに・・・心地よくて。。
良い空気をた~くさん吸って帰宅します

遡って見させて頂いていますが
飽きませんですよ~~~

これかも 隠れファンですが・・よろしくです。。
返信する
ぐう^^さん。 (しら)
2006-12-18 14:04:15
ようこそ!いらっしゃいませ。そうなんですか、どこかでつながっていますね。隠れファンなどいわずに、これからもいつでもお気軽にどうぞ!!金沢の方は、どんどん寒さが増しています。毎日お鍋でもいいような季節が来ました。
返信する
金沢といえば (ぐう^^)
2006-12-21 13:27:17
兼六園に去年いきました~
お城とか見るのも好きで。。
お友達のご家族に連れて行ってもらいました~

もっと ゆっくり見たかったですから。。
また機会を作って行きたいくらでした
私もお鍋が大~すきです
良い季節ですねぇ~

ps
お風邪引かないように気をつけてくださいねぇ~
返信する
ぐう^^さん。 (しら)
2006-12-21 15:41:41
そうなんですか。私の家は兼六園のそばなので、冗談で私の庭と呼んでいます。(笑)歩くといろんなものが発見できるいい町だと思います。また、ゆっくりお越し下さいね。ぐう^^さんもお風邪をひかぬようにねっ!
返信する

コメントを投稿