しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

あずきパン (8/10*水)

2005-08-10 | 生き物大好き!
先日、棚を整理していて、小豆の入ったビニール袋の中で小さな虫が動いているのを発見。捨てると言う発想がなかったので、さっそく袋の中の小豆を洗った。きっと小豆を収穫した時には、もうすでに中に卵が入っていたのだろう。小さな小さな茶色のコガネムシだ。図鑑で調べるとヒメキバネサルハムシという名前らしい。水の中でたくさん浮いてくるのをていねいに取り除き、さっそく鍋にかけて小豆あんを作った。白玉粉があったので豆腐とこねて豆腐白玉を作る。それで小豆あんの豆腐白玉団子の出来上がり!それでもあんこが余ったので、今日はパンにこの小豆を練り込んでみた。おいしい!!と子どもがいう。虫のことは内緒内緒!(笑)小豆をちゃんと食べてあげることが出来て良かった・・・“虫が食うほど美味しい野菜”私はこの言葉が好きである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (りん)
2005-08-10 23:15:52
小豆、おいしそう~・・・

ひさしぶりに、わたしも小豆をたきたくなりました。

よし、あんことアイスと白玉とお茶ゼリーでパフェつくるぞ~~



わたしもブログしてます。

あそびにきてね~~



こまつのりんです。

わかるかな??



返信する
Unknown (風呂猫)
2005-08-11 07:36:22
うーん、あんこ錬り込んだのね。おいしそう。パン!わたしも早く作りたーい。入院中なもんで。
返信する
小松のりんさん (しら)
2005-08-11 10:05:16
うん、匂うぞ匂うぞ。そのパフェの香り。

お茶ゼリーはいいかもね~。

私も今度やってみよっと!

りんさん、誰かわ~かった!!
返信する
風呂猫さん (しら)
2005-08-11 10:09:47
みんな、いろんな名前で出てくるんだね~。

芸名達者だわ~、フムフム感心感心!

誰の芸名か当てるのも楽しみになってきた。

おいしいパン、また作ってね!待ってるよぉ~。
返信する

コメントを投稿