しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

夏の医王山 (8/9*火)

2005-08-09 | 自然大好き!
今朝、バリと日本を行き来している友人の I氏から電話があり、久々に一緒に山へ行く。彼は蝶が好き、私は野鳥が好きということで気が合い時々一緒に山へ遊びに行く。さすがに医王山の頂上あたりは風が心地いい。街中ではすっかり消えた鳥の声もここでは聞こえる。う~ん、幸せ!!幸せはきっと何気ないものの中に隠れている。山道を歩くと、ヒグラシが下草の中でゴソゴソしていたので捕まえてみる。透明な羽と体つきが清楚なセミだ。手を離すとしばらく手のひらにいたが、木の幹目指してバタバタ飛んでいった。今日はオニヤンマがあっちにもこっちにも飛んでいる。大きなグリーンの目とシマシマの体がきれい! I氏が「さっきアサギマダラがいたぞ」という。わぁ~見たいと思っていたら白い花の蜜を吸いに来たアサギマダラ2頭がいた。なんてラッキーなの。アサギマダラは季節移動をする美しくて不思議な蝶だ。手でそっとつかんでみると羽の透明感が伝わってくる。口を丸めたり伸ばしたりして私の手をさわっている。黒い体の中の白い斑点も何てきれいなんでしょう!観察して、手を離すと仮死状態。 I氏によると死んだふりをするらしい。彼の言う通り、手のひらに横たわっていたかと思うと、何事もなかったようにまた蜜を吸いに飛んでいった。「また会おうね~」涼し気な羽にそう呼びかけて、山を降りた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井上三千代)
2005-08-09 21:30:07
なんて、きれいなの!今にも蝶々がヒラヒラ舞いそう。
返信する
ゆっくりとした気持ちになれました。 (前河 竜志)
2005-08-10 08:55:44
白川さんの感性って、とってもきれいなものなんですね。 ゆっくりとした気持ちになれました。



 また仕事以外の行事で、お逢いしたいですね。
返信する
三千代ちゃんへ (Unknown)
2005-08-10 13:06:02
涼しくなったら、一緒に山歩きしましょうね!
返信する
前河さんへ (Unknown)
2005-08-10 13:20:26
最近はなかなかお会いできませんね。そうそう、先月近江八幡へ行ったとき真っ赤なコンニャクを食べました。真っ赤なコンニャクがあるなんてびっくり!その昔、派手好きな豊臣秀吉だったかが作らせたそうな・・。
返信する
Unknown (宏です)
2005-08-10 17:42:26
夏の医王山いいですね。草抜きに参加できなかった宏です。先日 白山に登ってきました。高山植物が一杯咲いていましたが、人も一杯登っていて、びっくりでした。以上。
返信する
宏さんへ (しら)
2005-08-10 22:44:16
白山の高山植物は本当にきれい!

初めて見たとき、天国ってこんなとこ?って思っちゃいました。草抜きって何だっけ?
返信する

コメントを投稿