しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

オカメインコのしんちゃん。(12/22*金)

2006-12-22 | 生き物大好き!
友人宅に用事があって出かけました。
出迎えてくれたのはオカメインコのしんちゃん。
カゴから出してもらって、家の中をトコトコ探険中でした。

インコの可愛さは、私も以前セキセイインコを
飼っていたのでよく知っています。
ちゃんと人を識別するし、仲良しさんとはおしゃべりもします。
機嫌のいい時は、声でわかります。

このしんちゃんも、だんだんのって来て
歌を奏でてくれました。そのメロディーのステキなこと!
まるでディズニー映画の中にいるようでした。

ついつい長居してしまい、お昼に
ワタリガニのスパゲッティをご馳走になりました。
トマトソースにカニの味が染み出ていて絶品。
きょうは何だかツイてる!ツイてる!いい日でした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空腹時 (横浜ニート)
2006-12-22 17:51:56
 しらさん、こんばんは。いや~、カニのスパゲティ、うまそうですねぇ。危うく、上の可愛いオカメくんが記憶から飛んでしまうところでした(笑)。カワアイサくんの件、ありがとうございます。もしかすると、『え~~!?鶴見川は水がチョー臭くって、キモ~~イ!』と高校生風に拒絶されているかもしれないですね(笑)。
返信する
ワタリガニ! (どんこ)
2006-12-22 19:54:33
そちらにもワタリガニがあるのですか!

ワタリガニは有明海特産だとばかりに思っていました。いろんなカニを食べたけれどカニの王者はワタリガニだと思っています。

まして、ワタリガニスパゲティとは。ついてる、ついてる。
返信する
美味しそう(スパゲティが) (saku)
2006-12-23 07:27:08
おはようございます しらさん カニは本当にいい味が出ますね。この間我が家もスパゲティを作りましたが、比べ物にならないほど、美味しそうです。
インコってかわいいですね。鳥のことあまり知らないので勉強になります。ブルーの色がとてもきれいです。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2006-12-23 09:19:05
見かけも美味しそうなんですが、味はカニのエキスがトマトソースにたっぷり染み出ていて、それはそれは美味しかったですよ。友人の愛情もたっぷり入っていたかも!
そういえば、こちら金沢の浅野川は水がきれいで魚が泳いでいるのも見えます。小魚がたくさんいたのですが、カワアイサが来てから見かけなくなりました。食べられたのか逃げたのか?いつも川に首を突っ込んで獲物探しに夢中のカワアイサたちです。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-12-23 09:22:25
有明海では、ワタリガニがたくさんとれるのですね。きっとお料理方法もいろいろあるのでしょうね。こちらは冬場になると鍋用にワタリガニが店頭に並びます。とっても甘いお出汁が出ますよね。ワタリガニのスパゲッティは初めて食べたのですがほんと、美味しかったです!
返信する
sakuさん。 (しら)
2006-12-23 09:27:19
お友だちの従妹さんがフランス料理のお店をやっているとかでプロの味を教えてもらったそうな。
インコ類はとても賢い鳥ですよね。家で飼っていた子は、ブルーのセキセイインコ。友人の家で産まれたのをもらいました。いつも私の肩にとまっておしゃべりしてくれました。名前はモネ。死んでしまったのですが、もう一度会いたい!
返信する
お久しぶりです (ルンバルンバ)
2006-12-23 12:35:40
しらさん、こんにちは。
このワタリガニのパスタは美味しそうですね。いや絶対に美味しいに決まっています。僕はカニは食べるのが面倒なので、それほど心が動かないのですが、カニのパスタは大好きです。
山口県の宇部ではワタリガニのことを「月待ちガニ」と呼んだりします。ズワイガニを山陰で松葉ガニと呼ぶようなものですね。
今年もあと少しですね。もうひとふん張りです。
返信する
ルンバルンバさん。 (しら)
2006-12-23 13:32:19
ルンバルンバさんはカニパスタが美味しいこと、知っていらしたんですね。もしかしてワタリガニたちはみんな『月待ちガニ』って呼ばれたいかもしれませんね。美しい呼び方なんですね!
返信する
Unknown (あぶ)
2006-12-23 13:45:26
サクラブンチョウを飼う事を検討していますが、インコもとっても可愛いんですね。人を識別できたり、機嫌があるとは知りませんでした。鳥を飼うと中々家を空けられなくなるのではと心配ですが皆さんはどうなんでしょう?
返信する
あぶさん。 (しら)
2006-12-23 20:27:14
1、2日はエサが切れないように注意すれば大丈夫ですが、それ以上の時は友人に預けていました。構ってあげれない時は、何だか寂しそうでした。きっと、とても仲間意識の強い生き物なんでしょうね。元気でうれしそうなときは、こちらまでうれしくなりましたよ。
返信する

コメントを投稿