しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

クリスマス&忘年会。(12/21*木)

2006-12-21 | 人間大好き!
今夜は、地球環境と平和の市民ネットワーク
『グリーンビレッジ金沢』のクリスマス&忘年会でした。
私はこの市民ネットワークのお世話役をしています。

仲間の一人のお勧めで、兼六園近くのトルコ料理のお店に行きました。
お店の前のディスプレイが異国情緒を漂わせています。
トルコって何処にある国?とみんなでワイワイ話しましたが
定かな場所を知っている者は誰もおらず!トルコという国は
私たちにとってそれだけ遠い国なのかもしれません。
家に帰って地球儀を回すと、トルコはサウジアラビアの上にある国。
とても大きな国で、左にある国はギリシャでした。

自分を生き物に例えて自己紹介。
自分のこの一年を漢字一字で表現すると?
自分にまつわる数字でビンゴゲーム。
誰かに贈りたい言葉&ささやかなプレゼント交換。
好きな人がいたら一緒に何がしたい?
などなど、いろんなゲームを用意していきました。

来年もいいつながりで、切磋琢磨していきたいですね!
そして、いい未来を作っていける一人でありますように。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Be-Mama)
2006-12-22 00:38:19
何年か前にトルコに行きましたよ。懐かしー。思い出が走馬灯の様によみがえります。2週間位いたけれど滞在した所はイスタンブールとカパドキアです。イスタンブールは東洋と西洋の接点の都市です。彼らの1番のおすすめ料理は羊の脳みそでした。レタスを添えて見た目はシーチキンの缶詰を真中に置いたみたい。お味と舌触りは白子みたいでした。とってもご自慢みたいだったけれど、まあまあでした。あとはカバブお魚もお肉も焼いたのはみんなカバブ。私が食べたトルコ料理で、忘れられないのは、ロンドンで食べたもの。いろいろとっても美味しかったです。またたべたい。カパドキアは不思議な々ところでした。地下都市があって、よその惑星に降り立ったみたいでした。お会いした時、詳しくお話いたします。
返信する
ゲーム (カリン)
2006-12-22 00:54:45
しらさんの用意するゲーム、素敵ですね!

私のレザー仲間の忘年会は 何となく おしゃべりして 終わってしまいましたもの。勿論 それでも 楽しかったですけどね。

ゲームで 盛り上がった様子が 目に浮かびます!
返信する
楽しそう (とりの なくぞう)
2006-12-22 09:44:54
そんな楽しいことやっていたんですね。
また、誘ってください。
返信する
センス (どんこ)
2006-12-22 09:47:15
○自分を生き物に例えて自己紹介。
○自分のこの一年を漢字一字で表現すると?
○誰かに贈りたい言葉&ささやかなプレゼント交換。
など取り入れたいゲームですね。さすがしらさんです。

プレゼント交換なども盛り上がったことでしょうね。
返信する
Unknown (なお)
2006-12-22 10:14:12
ええ~、自分を動物に………なかなか自分の事ってよくわからなくて悩みますね(;^_^A 私の今年、漢字一字なら「育」かなあ…。子育てのための自分の心育て、これは今年だけとは言えないですね、しばらくは続く課題です☆



すがすがしいしらさんの記事、元気が出ます。当たり前ですが、記事はその人の心が出ますよね。さらにしらさんが好きになりそうです(*^-^*)エヘ♪



そういえば夫の兄がトルコ生まれで、名前もトルコの言葉でつけられていて、ちょっと不思議な韻の名前です☆
返信する
Be-mamaさん。 (しら)
2006-12-22 13:51:25
地下都市ですか?何だかSFっぽいですね。
イスタンプールは、歌で歌われていたので耳馴染みの名前ですが、何だかエキゾチックな都市のイメージで、王さまが出てきそうですね。世界の三大料理の一つがトルコ料理で、シシカバブーが有名だとか・・・う~ん、ライオンとカバとブタの串刺しをイメージしたのは私だけでしょうか?
また、楽しいお話聞かせてくださいね!
返信する
カリンさん。 (しら)
2006-12-22 13:55:00
ゲームを入れると、いつもと違うその人の面が見えて来るので面白いですよ。盛り上がりそうなのがあれば、試しにぜひやってみてください。
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-12-22 13:57:25
そうなんです。楽しいこと大好きなので、楽しい場所には何処にでも出現します。(笑)なくぞうさんも楽しい場所があったら教えて下さいね!
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-12-22 14:02:59
最後の『好きな人がいたら一緒に何がしたい?』
は、去年から頼まれていたリクエストでした。
その提案の彼女は急に風邪でお休み!
本人のいない場所で大いに盛り上がりました。(笑)

プレゼント交換、私は蝶の羽の額をもらったのですが
詩集や手作りのお漬け物、お酒、おしゃれなしおり
などなど、中味を見せ合いっこして
その中の贈られた言葉もみんなで共有しました。
あっという間の時間でした。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-12-22 14:09:28
漢字一字で、その人の一年が見え隠れするので、面白い!
同じ漢字が滅多に出てくることはなく、
なかなか奥の深いゲームになります。

トルコに縁深い方がいらっしゃるんですね!
これは珍しい!名前をトルコの言葉でつけるというのも
なかなかステキなセンスですね。
何だか、そのお名前興味津々です!

元気いっぱいのなおさんに、
元気を感じてもらえてうれしいです。
私、元気だけは自慢できるかもしれません。(笑)
返信する

コメントを投稿