しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

クリスマスの赤い鳥!(12/18*月)

2006-12-18 | 人間大好き!
思いがけず、赤い鳥が私のところにやって来ました。
これは今日遊びに来てくれた友人からのプレゼント!
グリーンネックレス(観葉植物)つきです。

先日、近所の友人宅の集まりで
自分のカラーを色紙の中から選んでもらいました。
私が自分の色に選んだのはグリーン!

その次に他の人から見たその人のイメージカラーを選んでもらいました。
すると、他の人から見た私のカラーは赤色が圧倒的に多かったのです。
私にしてみれば意外な感じでしたが、
その中の友人の一人は「赤以外に考えられない!」なんて言うのです。
「あちこち動き回っているから、情熱的だから・・・」
なんて理由をいってくれたのですが、自分のことは
よく見えていないという証拠のようでした。

それから「私って、赤のイメージか!」と思っていたところに
今日の友人からこの赤い鳥のプレゼントでした。
さっそく名前を『レッピー』と名づけて
今は、いつも着けている私のエプロンのポッケに
ちょこんと入っているのです。

来てくれた友人とは、日頃よく会っているのに
改めて、こうして話していると二人で共有できる
大きな事柄がまた見えて来ました。
出会いは偶然ではないと言うけれど、
今日はそれをしみじみ感じたな。
野鳥好きな私のために、赤い鳥をどうもありがとう!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお話 (どんこ)
2006-12-18 21:40:53
友だちとの間がまた一層深まったというお話で感動しました。

しらさん、私の印象も「赤」です。その根拠は皆さんがおっしゃるような行動力と、くどくない説得力のある文章力です。情熱を感じます。

今日は車で30分の横島干拓へ行きました。マナヅルが10羽ほど来ていると聞いたからです。マナヅルは見かけませんでしたが、河口でこちらでは珍しいクロヘラツラサギを2羽見かけ、ラッキーでした。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-12-18 22:12:17
そうですか、やっぱり赤ですか。(笑)

いいですね~、マナヅルが来ているんですね。
近いうちに会えそうですね。
クロツラヘラサギもいいなぁ!
この冬は色々な野鳥に出会えるかもしれませんね。
また、いろいろご紹介くださいね。
返信する
かわいいですね・・・ (fuu)
2006-12-18 23:02:40
ポケットに入る大きさなのですね!!
うれしいですね・・・・
気にかけてくれているっていうのが・・・

赤ですか?
限りなく赤に近いけれどちょっと違う色をおもってしまいました・・・
しいていうなら・・・虹色かな?(笑)
いろいろな色を持っておりますものね。
楽しみな色です!!次はどんな色かなぁ~と・・・
返信する
fuuさん。 (しら)
2006-12-18 23:17:37
そちらは金沢より一足先に雪の世界でしたね。
友人がきて今日、ポロッと日頃抱えている悩みを、出してくれました。その悩みが私の持つものと共通の悩み!誰にでも出せるものではないとわかっているので、うれしかったです。こんなに近くに分かち合える人が居たんだとお互いうれしかったです。誰かと重いものを共感できると心が軽くなります。人との出会いってうれしいものですよね。そんなふうに誰かが誰かとつながってみんなが誰かに支えられ、支える関係が出来るのなら、この社会はきっとステキなものになるでしょうね。
返信する
友達っていいですね (saku)
2006-12-19 07:32:06
おはようございます しらさん 読んでいて友達の優しさが伝わってきます。赤のイメージはもちろんですが、もっとたくさんの色を持っていらっしゃるように思います。でもどの色も濁っていなくて、すきっときれいな色、そんな感じです。
返信する
sakuさん。 (しら)
2006-12-19 09:02:44
おはようごさいます。いよいよ朝が寒くて起きるのが嫌な季節になって来ました。(笑)
そうそう、一人の人の中にはいろんな色の部分があって、さまざまな人と出会っていろんな色を輝かせていくのかもしれませんね。人は人によって成長させられますよね。
返信する
Unknown (カリン)
2006-12-19 10:54:32
しらさん、こんにちは!

グリーンと赤の両方のプレゼントで(どちらか 片方でなく) 
とても 優しい心遣いで 
読んでいても 楽しい記事ですね。

自分の心で描いているカラーと 他人の描いているカラーが違う というのは 興味深いですね。

でも しらさんは きっと みなさんに 元気を分けてあげていらっしゃるのでしょうね☆
そんな方が身近にいると(お友達は) 幸せですね!
返信する
カリンさん。 (しら)
2006-12-19 14:32:17
そうなんです。私もワークショップの場を作ったりするのですが、自分の思いと他の人の思い、または感じ方が違う場面によく出くわします。その時がとてもいい学びの場所で、自分の長所や短所が見えてきます。長所も短所も紙一重、どう自分でそれを知ってバランスをとっていくかがその人なりのテーマなのでしょうね。今はクリスマスの仲間の集まる場でのそんなゲームをいろいろ考えているのですが、思いきり楽しい場にしたいと思っています。
返信する
すてき (なお)
2006-12-19 16:47:16
そういうお友達との関わり合いってすてきですね。しらさんの色、確かに情熱的な暖色系イメージもありますが、カワセミの上尾筒あたりの翡翠のような色のイメージもあります。エメラルドグリーン?



自分が思う自分の色と、ほかから見た自分の色が違うっておもしろいですね。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-12-19 17:22:51
これ、友達が集まる場でやってみたら面白いですよ。
カワセミのその色って、初めて見たときにビビッと来た色です。(笑)カワセミのあの羽の明るいブルーは、太陽の光でキラキラ輝くのでほんとに言葉に形容しがたい不思議できれいな色ですよね。
みなさんのいってくれる色を考えてみたら、一つ一つの色に向き合うと、どんな色も好きな自分がいて、それも新しい発見でした。
返信する

コメントを投稿