しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

カマキリの卵。(12/19*火)

2006-12-19 | 生き物大好き!
みるみるうちに紅葉も終わり、木々は裸になっていきます。
山道を歩くと枯れ葉の音がカサカサいいます。

この季節になると、目につくのが
枝に産みつけられたカマキリの卵。
子どもの頃から、目に親しい卵です。手でなでると、
まるで発泡スチロールのようなざらつく感触。

初夏に小さな小さなカマキリの赤ちゃんの誕生を見ると
あまりの小ささにかわいくて驚くのですが
小さくてもしっかり鎌を持つポーズはいっちょまえ。

この卵の中で赤ちゃんたちは、
どんな夢を見ているのでしょうか。
新しい世界に出会う頃は、
もう次の春が過ぎゆく頃のはずです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の雪 (あかね)
2006-12-19 19:35:50
しらさん こんばんは

カマキリの卵を今年は沢山見ましたがどれも低い位置でした
昆虫の不思議な能力はその年の雪の多さを予測すると聞きましたがそれからすると今年は雪が少ないのでしょうか
今日は寒い朝でした
返信する
カマキリ大行進 (横浜ニート)
2006-12-19 19:42:54
 しらさん、こんばんは。このカマキリくんのタマゴをですね、枝ごと折って持って帰って、小瓶に差してテレビの上に置いておくのです。そうすると、春にこのタマゴから無数のミニなカマキリくんがツツツ~ッとあふれ出てきてですね、大行進するんです。私、子供の頃に一度これを実行したことがあって、虫嫌いの母親を失神寸前まで追い込んだことがあります。もちろん、こっぴどく叱られました(笑)。わざとじゃなかったんですけど(笑)。
返信する
あかねさん。 (しら)
2006-12-19 21:02:34
こんばんは!日に日に寒くなって来ますね。夕方もすぐに暗くなるので何だか1日が短い感じです。カマキリの卵もモズの「はやにえ」のように雪の降る高さを測る目安にするんですね。私の見た卵も高い場所ではありませんでした。昨年は雪で真っ白だったのに、今年はまだ雪がほとんど降っていません。
虫や鳥の季節を感じとる能力は、きっと人間よりずっと勝っているのでしょうね。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2006-12-19 21:09:58
面白いことにチャレンジしましたね!カマキリの大行進なんて、なかなか見れませんよね。その時の風景が目に浮かぶようです。(笑)絵本のワン・シーンのようですね。私も真似してそのシーンを見たい気もするけど、赤ちゃんをつぶしてしまいそうですよね。(先頭は誰?とか、どこに向って進むのか?とか見てみたい)
返信する
自然 (どんこ)
2006-12-20 10:23:42
田舎育ちのくせにカマキリの卵だと意識して見たことはありません。恥ずかしい限りです

さすが、しらさんだと頭が下がります。先ず身近なものに目を向ける大切さを教わったような気がします。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-12-20 11:24:09
捜せば、けっこう簡単に見つかるかもしれません。
どんこさんのお庭でも、捜したら見つかりそうですね~。
カマキリの行進、見てみたいですよね。
チョロQちゃんたち、大喜びするかもしれませんね!
返信する
Unknown (あぶ)
2006-12-21 00:42:12
小学生の時、これを机の中に隠し持っていたために、春先大変なことになったことを思い出します。
子供ながらに、あの誕生の仕方がカッコイイと思ったんです。子供ってコワイ生き物ですね・・・。
返信する
あぶさん。 (しら)
2006-12-21 08:10:32
その子どもの頃の感性って、ステキだと思います。
あまり深く考えずに、感覚で動く感じ!
あれがいいなぁ!と思います。
カマキリたちもどこにいるんだろう?と
不思議だったでしょうね。
返信する
お言葉に甘えて (ぐう^^)
2006-12-21 13:07:38
書き込んでいます(にっこり)
カマキリ卵・・・NHK教育番組で一度みたきりでしたぁ~

改めてみると。。凄いですね~
確か・・・泡のような感じで生まれてきたような記憶なんですが~
違いましたでしょうかぁ~
返信する
ぐう^^さん。 (しら)
2006-12-21 15:25:13
ようこそ!そうそう、そんな感じですよね。
久々に私も溢れ出てくるカマキリ隊を見たくなりました!
返信する

コメントを投稿