しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

巨大新ショウガ。(11/12*木)

2009-11-12 | 食べもの大好き!
高知の方からいただいたショウガは
びっくりするほどの大きさでした。
その方の従弟さんがショウガの生産者さんだそうです。

新聞紙にくるまれていたときは
カモシカの角のようだと思いましたし、
中から出したときは、チャンピオンベルトのようだと思いました。
思わず腰に当ててみたりと子どものように遊んでしまいました。
お店で売っているのは、こんな塊を
小さく切って袋詰めしているのですね~。

さすがに高知県だけあって
石川県では見れないような見事な代物でした。

せっかくいただいた巨大ショウガは、
我が家でショウガご飯や、紅ショウガ、
炒め物や飲み物にと大活躍!
だって私はショウガ大好き人間。
さて、今度は何に使おうかな~と
ショウガと共に楽しい日々を過ごしていま~す。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャー・ケーキでも?  (kawasemi)
2009-11-13 08:40:10
しらさん 「ジンジャー・ケーキ」を作ってみては? 以前にイギリスに行ったとき湖水地方の近くにこのケーキを売っている店があり、大変人気商品でした。珍しさもあって我々も土産に買いましたが独特の風味でした。
(注)これはショウガ風味のクッキーのことです。
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-11-13 21:32:17
そうなのですか、思い出の味なのですね。
そういえば先日、友人にもらった漢方のクッキーもショウガ入りのクッキーでした。なかなか美味しかったです。
最近の私は、おやつは控えめに、ご飯をしっかり食べる生活を心がけています。
返信する
しょうがご飯・・? (田部太郎)
2009-11-14 03:22:36
 ??? ショウガご飯にショウガの炒めもの!?
 ショウガがメインのこの食べ方,初耳ですが見逃せません! つくり方をぜひ!
返信する
田部太郎さん (しら)
2009-11-14 09:41:37
新ショウガはショウガご飯にすると美味しいです。
炊きたてのご飯に、みじん切りにしたショウガとお塩を適量混ぜ込むだけです。ショウガの香りいっぱいのこのご飯は私の大好物!炒め物は、スライスしたショウガと油をプライパンに入れ、香りが出て来たら他の野菜を加えて炒め、あとは塩こしょうや出し醤油味など好きな味付けにします。ショウガも主役になれるのだ、エヘン!(と、私が威張ってどうする:笑)
返信する

コメントを投稿