しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

巣箱修理とモモンガ。(1/28*火)

2014-01-28 | 生態系トラスト協会ニュース

今朝は霜で真っ白だった番小屋周辺。まるで雪が降ったようでした。


朝の鳥類調査の時に、大きな霜柱を見つけました。

今日の目玉はクロジ♂、観察できた鳥は、
コジュケイ、カケス、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト7、
メジロ、ホオジロ、ヤマガラ、アオジ、リュウキュウサンショウクイ、ハシブトガラス、
ジョウビタキ♀、アオバト、シロハラ、ハシボソガラス、ウグイス、エナガ、クロジ♂、
オシドリ♂2♀2、トビ、カワラヒワ、カイツブリ2 の22種でした。


11時には、木登り名人の西さんと門脇さんが森の番小屋に到着!
みんなで観察小屋周辺の巣箱の修理を行いました。


ブッポウソウ用の巣箱に作られたスズメバチの巣。

シジュウカラ用の巣箱を修理しようと手をかけたら
中から飛び出たモモンガ~!

巣箱を掛けた樹の上でじっとしていました。

こちらを見てからまた巣箱の中に戻っていきました。
中で子育てをしている様子でした。
私は初めてみたモモンガ。かわいい姿はほんとに魅力的。


門脇さんの愛犬キングともすっかり仲良しになりました。

お二人のおかげで、スムーズに巣箱の修理と巣箱掛けが終了しました。
みなさまお疲れさまでした~☆






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモンガ (木偶野呂馬)
2014-02-04 14:13:37
 ムササビにはたまに出会うことがありますが
 モモンガはまだ見たことがありません。
 
 やはりしらさんは強運をお持ちですネ!
 羨ましいかぎりです。
返信する
木偶野呂馬さん (しら)
2014-02-04 15:55:34
モモンガが利用していたという巣箱、壊れてしまってモモンガがいなくなったというので、修理をしようとしたら,中から飛び出しました。シジュウカラ用の小さな巣箱です。以前は,その大きさの巣箱の中から眠っているヤマネが出てきたこともありました。森の生きものたちにも興味津々。普段は夜行性で見れるチャンスはなかなかないですが、しっかり生息していますね。
返信する

コメントを投稿