しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

1月のイワツバメ。(1/27*月)

2014-01-27 | 生態系トラスト協会ニュース

今朝はとても冷え込んだトラスト地の下道(しもどう)でした。

今日も午前中は鳥類調査。
オシドリが45羽、飛び立つのを観察しました。
今日観察したのは、ヒヨドリ、カワラヒワの、カケス、アオジ、エナガ、
シジュウカラ、ハシブトガラス、ホオジロ、メジロ、キジバト、
オシドリ、ヤマガラ、コゲラ、キツツキ(sp)、ルリビタキ♂
15種でした。

午後からは、ネイチャーセンター準備会の会議。
早めに着いたので隣接する轟公園を散策。
空からツバメのような声が聞こえるので、何の鳥の声だろう?と首をかしげていると、
なんと、空にイワツバメの40羽くらいの群れが舞っていました。

ここではイワツバメが越冬しているそうです(留鳥として)
金沢では夏鳥でやってくるので、1月のイワツバメの姿に感激しました。


午後からは、ネイチャーセンター準備会の会議。
その前に建設中のネイチャーセンターを見学しました。

3時からは約20名が集まって、オープニングセレモニーの
アイデアなどを出し合いました。私は進行役を務めさせていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿