しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ヨモギハムシ。(10/2*月)

2006-10-02 | 生き物大好き!
小雨の中、今朝は友人と少しの時間お散歩しました。
通りがかりの川縁に生えているたくさんのヨモギに
このヨモギハムシがあちこちくっついていました。
紺色の背中がキラキラと光を反射してきれいです。
この時期は交尾の時期らしく大きめの♀の背中に
♂がおんぶしているカップルがたくさんいました。

そのそばではカルガモたちが集まっていました。
アオサギやカワガラス、キセキレイ、セグロセキレイ、
トビの姿もありました。小雨の今日は人影もまばらで
この川原は、いつもよりのんびりとした風景でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (なお)
2006-10-02 13:36:37
ヨモギハムシ、つやつやできれいですね。そういや虫コブ撮影中に見かけてました(すっかり忘れてました^^;)これからの時期、だんだんと虫影がへっていきますねえ。



朝晩かなり冷え込むので、寒暖差でどうやらうちの娘二人は風邪をひいたみたいです(=_=;)そろって鼻水たらしています。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-10-02 14:30:20
そうそう、そんな時期ですよね。なおさんも子どもちゃんたちから風邪をもらわないように気をつけてね。これから、冬に向けてひた走る感じで、次の子孫を残す大仕事を終えたら虫たちのいない、また寂しい冬がやってきます。(そのかわり冬鳥たちがやって来てにぎやかになりますけど:笑)その前に、またゆっくりのんびり山へでも会いにいこうと思っています。
返信する
Unknown (KAZ)
2006-10-02 23:49:07
こんばんは、KAZです。

黒いウリハムシや黒いテントウムシ、背中に青空や雲や太陽まで写ります。

背中に写る景色を写してみたいのですが、まだ実現していません。

きれいな秋空でも写し込めるとすてきなのですが。

返信する
KAZさん。 (しら)
2006-10-03 08:32:54
ほんと、その気持ちわかります。そこにもう一つの宇宙があるようですものね。私もいつか、そんな風景写してみたいですけど。

返信する
テカテカ (横浜ニート)
2006-10-04 18:27:13
 しらさん、こんにちは。先日(昨日だったですかね?認知症気味(謝))は、ありがとうございました。いいですねぇ、この光沢。ハムシくんは、ウリハムシくんくらいしか名前知らないんですが、このテッカテカ感が甲虫のたまらないところです。私もよくマメコガネくんとかハナムグリくんとかを見つけると、見入ってしまいます。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2006-10-04 21:19:47
ほんと、甲虫の羽は金属光沢のようで魅力的です。一見地味なようでも、近づいてじっくり見ると世界が広がるから不思議です。これからもたくさんの虫たちとも出会っていきたいです。
返信する

コメントを投稿