しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

カマキリ。(10/1*日)

2006-10-01 | 生き物大好き!
山の畑にいたカマキリ。
ポーズをとって獲物を待ち構えています。
三角の小さな顔が左右上下に動きます。
それに比べて大きいのは鎌のような手です。
お腹も大きく膨らんできています。

この時期、虫の数はグーンと減ってくるのですが
喰ったり喰われたりとサバイバル生活の中で
生き残っているものたちは、
みんな大きな姿になっていて驚きます。
カマキリ、バッタ、コオロギ、クモなど
みんな次の子孫を残すために必死なんでしょうね。

そんな風景を横目に畑仕事なんぞをしている人間たちは
虫たちから見ると、のほほ~んと極楽とんぼのように
見えているかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (地理佐渡..)
2006-10-01 17:47:26
こんばんは。



私も今日の里山歩きでカマキリを見ました。

どう猛なカマキリなのですが、接近して撮

影すると、結構愛嬌もあるのですよね。



さて、このカマキリ君。接近してくるレン

ズに少し身構えています..(笑)。
返信する
地理佐渡さん。 (しら)
2006-10-01 21:33:53
あちこちでカマキリが目立つ季節になってきましたね。このカマキリくん、サギが魚を狙うようにジッと獲物をまっているようなんですよ。時々下を見たり横を向いたり、カメラのような大きなものは全然眼中にない感じで狩りに夢中でしたよ。
返信する
旧友 (横浜ニート)
2006-10-03 18:28:54
 しらさん、こんにちは。この時季ホントにカマキリは目立ちますね。草むらのあるところへ鳥見に行くと、ここのところ必ず目につきます。先日、カマキリくんの前に指を出して、ぐにゅぐにゅ動かして誘ってみたのですが、お気に召さなかったらしく、まったく知らん振りでした。旧友だと思っているのは私の一方的な思い込みのようです(笑)。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2006-10-03 19:53:25
トンボのように首を回してくれなかったのですね。(笑)今の時期、卵を産むためにひたすら栄養を取り続けるカマキリには、遊びに付き合う心の余裕がないのかもしれませんね。私も全く知らん顔されました。やっぱり、ちょっとは反応してほしいですよね~。
返信する

コメントを投稿