しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ゲンノショウコ。(10/3*水)

2006-10-03 | 植物大好き!
かわいい花が咲き出したゲンノショウコ。
花の色は白色とピンク色がある。
1cmくらいの小さな花だけど、
アップにしてみるとすごくきれいです。

ゲンノショウコは薬草なので陰干しして、
お茶にして飲むと健康茶としてもいい。
利尿薬や下痢どめに効くという。
ドクダミやオオバコ、柿の葉やビワ葉、よもぎ
などと混ぜて私も野草茶を何度か作ったけれど、
まだ去年の作ったものが余っていたので今年は作らなかった。

昔は野草でいろんな病を治したらしいけど
西洋医学が発達して昔の知恵は消えつつある。
自分の住む身の回りに、自分を支えてくれるものは
みんな存在すると聞いたことがある。
来年また野草茶を作ろう!とこの花を見て思った。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んでいました (どんこ)
2006-10-03 19:18:21
終戦直後、何にもない時代、ゲンノショウコは貴重な煎じ薬としてちゃんとした存在感がありました。でも飲みづらかったなあ。



郷愁をそそられる薬草です。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-10-03 19:36:39
田舎のおばあちゃんの家に行くと、このお茶がいつも冷蔵庫の中に入っています。でも、どんこさんの言われるように美味しいと感じるお茶ではありませんね。(笑)今は美味しいお茶がたくさん出回っていますから。そうですか、どんこさんにとっては、ゲンノショウコは想い出深い薬草なんですね。
返信する
散歩に行く? (よっさん)
2006-10-03 19:37:34
え~、はじめまして。

よっさんと申します。

6月にT.Bを頂いてました!

なんと今日気が付いた次第であります、大変失礼を致しました。

当方は今年ブログを始めましたばかりで、

初心者につきお許しを・・・

拝見しました所大変参考になります。

こちらは、満足な記事も書けず、ただ自己満足の画像を見せびらかすだけのブログにしかなりません。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

またお邪魔致します、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
よっさん。 (しら)
2006-10-03 20:08:07
ようこそ!一歩外に出ると、季節の移り変わりを感じます。それが空だったり風だったり生き物たちだったり。家の中にいるとうっかりそれを忘れてしまうところ!で、今日も新しい発見を捜しにお散歩に出かけるのです。(笑)リンクもどうぞ!こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
返信する
現の証拠 (神奈)
2006-10-03 20:50:42
飲めばたちまち効くから【現の証拠】だって

嘘みたいな名前の付け方(笑)



この名前を聞くと思い出すのは近所に住んでた先代の柳亭痴楽師匠



ラブレター?という落語があって、

差出人が【ハラノアキコさん】

それをゲンノショウコって読んじゃうんだなぁ



若い人は知らないですね・・

もう40年以上も昔のお話です
返信する
神奈さん。 (しら)
2006-10-03 23:11:59
ほんと笑えるネーミングですね。でも、それほどすごい薬草なんですね。お近くにその師匠がお住まいだったんですね。名前にまつわる話、面白いです。私の大学時代の友人は、名前が「げんのようこ」さんといいます。私が彼女ならペンネームはぜったいゲンノショウコになるはずです。(笑)
返信する
アップにすると表情がまた違いますねえ (オー・デコロン)
2006-10-04 14:25:31
ご無沙汰しました。

私もこのところ、ゲンノショコ話題を取り上げようかと思ってたところです。

でも、このお花って、こんな風にアップにすると、全然違うイメージになるんですね。新発見です。

幼い頃に故郷でよく見かけたものは、花の色がピンクでしたけど、今住んでる方面では白とピンクの両方が見られます。

それにしても、名前の由来や何やかやと皆さんよくご存知でびっくりしました~。

又お邪魔をさせて下さいね。
返信する
ありがとうございます (よっさん)
2006-10-04 20:27:05
リンク許可ありがとう御座います。

さっそく貼らせていただきます。

ゲンノショウコは3年前他界した家の頑固親父が良く飲んでいました。

ところでシラさん“カキドウシ”って知ってますか?利尿作用とかいろいろあるそうですが、、花の画像を僕のところでUPしていますのでもしよければ見によってください、ただのかわいい花にしか思っていなかったのですが、しらべて名前が判明した時は少しかんどうしました。
返信する
オー・デコロンさん。 (しら)
2006-10-04 21:24:36
そうですね。いろんな人とテーマでやりとりしていると、自分の知らない世界も出てきたりして、ずいぶんとテーマを深めさせていただいています。それが楽しいですよね!
返信する
よっさん。 (しら)
2006-10-04 21:31:16
そうですか、お父さんもゲンノショウコのファンだったのでしょうか。私もカキドオシ、5/11日のブログに載せました。花の名前の由来は、そんなふうに感動するものが時々ありますよね。かわいく撮れましたね。
返信する

コメントを投稿