しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ヒヨドリジョウゴ。(12/20*水)

2006-12-20 | 植物大好き!
今日の金沢の空は、冬の青空です。
いつもの道を歩くと青空の下、鳥たちも何だか気持ちよさそう!
桜の大きな木に、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、メジロが
来ていてにぎやかです。私の真上、木のてっぺんにはウソもいます。
桜の固い蕾を食べているらしく、食べかすがポロポロ落ちて来ます。

もう少し上の神社の境内に行くと、
またウソの声がします。声のする方に境内を回り込むと
そこにはたくさんのヒヨドリジョウゴの実がなっていました。
ヒヨドリが好きな実!ということでこの名がついたらしいです。
花はナスに似た小さくて白い花を咲かせます。

フィーフィー、上を見あげると
アカウソがきれいなグラデーションのお腹を見せながら
すぐ近くの木に5羽仲良くやって来ました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリジョウゴ (児玉)
2006-12-20 16:18:08
前に私のブログにコメントを頂き有り難うございました。ヒヨドリジョウゴは万博公園でも、すべてが赤くなっています。野鳥の記事も楽しく読ませていただいてます。野鳥の好きなわたしは良い写真が撮れましたら、ブログに載せます。ツマグロヒョウモンの羽化まで載せていただき有り難うございます。
返信する
児玉さん。 (しら)
2006-12-20 19:06:54
ようこそ!万博公園はすごく思い出のある公園です。懐かしいな。そこにもヒヨドリジョウゴの赤い実が色づいているんですね。私は野鳥の写真は撮っていないのですが、いつも双眼鏡で楽しんでいます。今日もカワセミのキラキラ光る背中をに見とれていました。これからもどうぞよろしくね!
返信する
Unknown (あぶ)
2006-12-21 00:46:15
ヒヨドリジョウゴ、とても面白い名前です。初めて聞きました。とっても真っ赤な、ノイバラのような実なんですね。どんなところに出るんでしょうか?
返信する
あぶさん。 (しら)
2006-12-21 08:07:05
こちらでは雑草地や山裾でよく見られます。
きっと鳥のフンが種を運んでいくんでしょうね。
実はノイバラの実よりずっと柔らかく、
ホオズキの実を小さくしたような雰囲気なんですよ。
一度食べてみたんですが、あまり美味しくありませんでした。(笑)
返信する
ヒヨドリジョウゴ (とりの なくぞう)
2006-12-21 09:29:27
あちこちで赤い実を見ますが、ヒヨドリがついばんでいる姿を見たことがありません。
もしかしてヒヨドリも突付かない実という意味かも(笑)
返信する
こんにちわ~ (ぐう^^)
2006-12-21 12:38:42
寒い季節に赤い実をみると
あったかくなりますねぇ~
返信する
Unknown (saho)
2006-12-21 12:48:16
はじめまして、sahoです

TBありがとうございました。
ヒヨドリジョウゴの実は神経毒があるそうです。
↑のコメントに「一度食べてみたんですが・・・」大丈夫でしたか?
これからもよろしくね~
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-12-21 15:17:42
実は私もこの目では、鳥が食べているのを見たことありません。他のみがなくなった頃に来るのでしょうか。
返信する
ぐう^^さん。 (しら)
2006-12-21 15:19:40
ほんとほんと、そうですよね~!
特に野鳥たちにとっては冬場のエサとして
うれしい実でしょうね。
返信する
sahoさん。 (しら)
2006-12-21 15:23:08
あっ、それで私の頭は!(違う違う:笑)
まずかったので、そんなに食べなかったから大丈夫です。
やっぱ、それはアタリだったんですね!
こうして自分で味見してみると、
見ているだけより印象が深くなるんです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿