しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

次女のバースディ。(1/24*月)

2011-01-25 | 食べもの大好き!
我が家の三人娘はみんな野鳥の名前です。
今日は次女の誕生日、何を作ろうかな~?と
思いつつ買い物に出かけました。

*今日も悪天候で雨からみぞれや雪が降りました。
 でも夕方少し晴れたのでお散歩に!
 金沢のお天気は女心のように?コロコロ変わるのです。
 おかげでドラマティックな瞬間に出会えることも多々あります。

お魚屋さんで地物の新鮮な鱈が出ていたので
ちょっと大きめの半身&白子付きを買いました。
北陸の冬は寒い!太平洋側の晴天模様を聞くと
何だか悔しいけれど・・・いいもん~♪
北陸には冬の味覚がいっぱいなのだ。
お刺身用の白子付きで、1600円なり~。
鱈は半分をお刺身に、残りの半分をぶつ切りに
してもらって煮魚にしました。
今夜の夕食に作ったのはこんなメニュー。

*能登のもずく酢
*春菊のおひたし
*牡蠣のオイスターソース煮
*ローストビーフのサラダ
*納豆オムレツ&もやし炒め
*鱈と白子のお刺身
*デザート:バナナヨーグルトケーキ

それに、アサリとエノキのみそ汁,玄米ご飯でした~☆

鱈の煮魚は明日の夕食用に置いといて、ワインで乾杯~♪
ちょっと贅沢なメニューとなりましたよ。

*食後は、娘が買ってきた髪飾りを猫たちの頭に乗せて遊びました。
 この子はルー、ちょっと美人でしょ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿