しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

エサ台6・続ヒヨドリの威嚇。(1/23*日)

2011-01-23 | 野鳥大好き!
*この羽の様子を見て見て~☆

朝、一階の仕事場に降りてお庭を覗くと
もうそこで待っているヒヨドリ。
「あなた、いつから私の飼い鳥?」
そう言いたくなるようなその姿。

見ているとそのヒヨドリの隙を狙おうと
シジュウカラ、スズメ、メジロ、アオジたちがやってくる。
そのたびに飛んできて一日中追いかけ回して、
疲れないのかと思ってしまうほど。

*今日もやってきたネズミくん。
 この子が来ても知らんふり。
 しかし、他の鳥が現れるとがぜん張り切りだす。

いっそのこと我が家のガードマンに雇おうか、
報酬はリンゴの輪切り。

*今度はキツツキのような格好で!

その時に見せるこの行動。
羽を下におろして、ブルブル震えさせています。

その時の羽の形がこんなふう~☆面白い。
羽をふくらませて相手を威嚇している様子。

今日はサンルームを挟んだ反対側のビワの木に
ミカンとエサ台を一つ移動させました。
さぁ!これからどうなるのかな?
ヒヨドリと他の鳥たちとの行動、
なかなか見物になってきましたよ~。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イガグリ頭も可愛いです (木偶野呂馬)
2011-01-24 12:10:52
 卑しいと鳥と書かれる鵯擁護の立場から・・。餌台を複数にするとか、あちこちの木の枝にリンゴやミカン,牛脂等を取りつけるとか、色々やって見られては・・,と前日のコメントの続きを書こうとしてこちらを覗くとすでにやっておられるご様子。経過観察が楽しみです・・。
 私の場合,ヒヨドリは自分のペースで好き勝手にやって来てはいましたが、他の鳥を追い払いたくて~と言う感じではありませんでした。
 そしてその隙を狙ってくるメジロもなかなか負けていなくてむしろメジロの方がエネルギッシュでした。もしヒヨドリが意地悪く追い払っているつもりなら、それは逆にメジロに翻弄されていたのだと言えるくらいに・・。
 周囲の環境,特に餌の量との関係で必死になれば、他の小鳥達も知恵を働かせるのではないでしょうか・・。
 残念ながら私の餌台の場合は第3,第4の種類が少なかったのでメジロとのバトルしかわかりませんが・・。
返信する
2階建て餌台 (木偶野呂馬)
2011-01-24 12:57:30
 もう1つ思い出したのですが、私の餌台は4本柱の上に屋根つきの大き目の餌台を、その下に50cm位の空間を隔てて柱の内側に収まる収納箱を取りつけ、ヒマワリの種や粟などの餌を置いていました。
 その収納箱の上蓋が餌台を兼ねていて餌台の下にもう1つ餌台があると言う2階建てになっていました。
 それで上は当然のごとくヒヨドリが占領するのですが、その下でメジロが食べ、さらに地上に落ちた粟やヒマワリを雀が食べに来ていました。まれにミヤマホオジロも・・。
 ヒヨドリは下にメジロがいるのを知ってか知らずか食べることに熱中し、その餌台ではお互いに干渉することはありませんでした。かといって遣い分けした訳でもなく、メジロが上の台で食べることもしばしばでした。
 ヒヨドリが2羽になることはなかったので同類が来たらもっと激しい争いをしたかもしれません。
返信する
おもしろ~い! (すずめ)
2011-01-24 14:52:15
私の好きな漫画「とりぱん」でもヒヨドリの横着ぶりが描かれているよ。その他にヒヨドリの子供に餌付けした話はしんみり...。

今日から治療院の青色申告の準備...。治療院ではパソコンを見られず。しばらくは休憩時間でしかシラのブログも見られないよ~。
返信する
ヒヨドリの写真もいいね。 (kawasemi)
2011-01-24 22:33:36
しらさん
私には1枚目と4枚目の写真がヒヨドリの特徴が出ており、いい写真と思います。
やはり、野鳥はお目々がバッチリの写っている写真が生き生きしています。
昨日のバードウォッチグのブログを見て下さい。
  http://blog.goo.ne.jp/gondola_2004
金沢自然公園にしては鳥の種類が多かった。
 
返信する
木偶野呂馬さん (しら)
2011-01-25 01:07:59
凝ったエサ台ですね~、さぞ野鳥たちが喜ぶでしょうね。
同じ種類の鳥でも性格には人間のように個体差もありそうですね。とにかく我が家に来ているヒヨドリは気が強く、庭に入ってくる他の鳥を徹底的に追い出しています。疲れないかと思うくらいです。少し離れた場所に置いたミカンやエサ台も我がものに!
なんて欲張り!!この逞しさだから他の鳥たちが減少してもヒヨドリたちは増えているのでしょうね。他の鳥たちもめげずに来ていますが・・・さて、どうなることやら。
返信する
すずめさん (しら)
2011-01-25 01:10:14
もうそんな時期になったね。
何だかまた申告をまとめなくちゃと思うと面倒くさいな~。
今日はお料理を頑張ったよ。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-01-25 01:13:19
ガラス越しで写しているのでとまる場所によっては
なかなかきれいに写らなかったりします。
バードウォッチングの催しをされたのですね。
たくさん見れてよかったですね。
返信する

コメントを投稿