しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

トラストの森、ルリビタキ。(1/26*日)

2014-01-26 | 生態系トラスト協会ニュース

今日の午前中は、トラストの森の鳥類調査。
二カ所でルリビタキ♂の姿がありました。
(*ちょっと遠かったので写真を拡大してあります)



いつものダム湖の風景。
正面奥の山がトラストの山です。


森の中の看板。今日はトラストの
山の中まで入りこんで調査しました。

森の中で見つけたアオバトの羽。

確認できた鳥は、ホオジロ、ジョウビタキ♂、ハシボソガラス、ヒヨドリ、
ルリビタキ♂2、ハシブトガラス、アオジ、シジュウカラ、トビ2、キジバト、
シロハラ、メジロ、コゲラ、カワラヒワ、ヤマガラ 15種でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキ (立山の麓から)
2014-01-26 20:21:03
今晩は。
今、高知県にいらっしゃるのですか。
ルリビタキ…名のように美しい野鳥ですね。
私はなかなかお眼にかかれません。
樹はヌルデででしょうか。
ではまた宜しくね。
返信する
立山の麓からさん (しら)
2014-01-26 20:52:39
樹は何の木か調べていたところでした。ハゼの実に似ていたのですが、何だか色が違いますからね。ヌルデだったのですね。わかってすっきりしました。ありがとうございました。また教えてくださいね。
返信する
ルリちゃんのお出まし。 (kawasemi)
2014-01-26 21:12:41
しらさん
僕は、この冬まだ一度も見ていないルリビタキを貴女は四国でゲット、やった、やった・・・です。
拡大写真でも鮮明で、お見事!
返信する
kawasemiさん (しら)
2014-01-27 21:56:36
今日の調査でも同じ場所で、ルリビタキ♂を観察しました。きれいなルリビタキは、幸せの青い鳥のようで野鳥好きな人の中でも人気の鳥ですね。
返信する

コメントを投稿