【西日本ハンバーガー協会(NHK)公式ブログ】究極のハンバーガーを作ろう!in関西

ハンバーガー文化の普及のため、西日本ハンバーガー協会会員が実際に食べ歩いたハンバーガー情報を更新しています!

【富山県●舟橋村】『はんばーがーかふぇ ほおずき』のビッグバーガー

2015年04月23日 | スペシャル企画
☆関西亭のバーガーリポート☆

先日、富山県の舟橋村に行ってきました。
舟橋村は平成27年4月現在日本一面積が小さな市町村です。



舟橋村に在る個人経営のハンバーガー専門店、「はんばーがーかふぇ ほおずき」さんを訪問しました。
お店の名前が全てひらがななのが印象的です。
ほおずきは滑川市のハンバーガー専門店の「うずや」さんの姉妹店です。

富山地方鉄道・越中舟橋駅


お店は富山地方鉄道・越中舟橋駅の構内にあります。

はんばーがーかふぇ ほおずき


道路側が一面ガラス張りのオシャレな外観で、店頭に設置された花壇・プランターの花が綺麗でした。



店内は喫茶店のような雰囲気で、お座敷席もあります。

ハンバーガーメニュー以外に定食、ご飯もの、麺類、ピザ、スイーツなども提供されています。

ハンバーガーメニュー


ハンバーガーメニューは12種類で、ビーフ、チキン、フィッシュバーガー、ご当地バーガーのばんころバーガーなどが販売されています。
ばんころバーガーの名前は、1869年、年貢を減らすように求め舟橋村で起こった一揆のばんどり騒動とコロッケを組み合わせて名付けられました。

私はビッグバーガー(550円)、ポテトセット(250円)を注文しました。
注文を受けてからカウンター内で調理し始められ、約10分で出来上がりました。

ビッグバーガー・ポテトセット


ポテトセットにはポテトSとジュースMが付きます。

ビッグバーガー


ビッグバーガーは3段バンズの大きなハンバーガーです。
3段バンズにはダブルパテイとフィッシュフライなどがサンドされ、崩れかける程の高さがあります。
(※下の写真は具材を撮影するためにわざと崩しました。)



バンズはふかふか食感で大きく食べ応えがあります。
パテイはビーフ100%で、上段と下段に1枚ずつサンドされています。
しっかりとした噛みごたえがあり噛むほどに旨味が出る肉肉としたパテイです。
それぞれのパテイにはレタスが敷かれ、刻み玉ねぎが乗せられ、刻み玉ねぎにはケチャップ&マスタードが絡めてあります。
ふんだんに使われている玉ねぎが濃厚なバーガー引き締め、良いアクセントになっていました。
フィッシュフライには鱈の身が使用されています。
カリサクの衣に包まれた柔らかい鱈の身に、チーズとタルタルソースがたっぷりと絡みます。
100%ビーフパテイの本格派バーガーとフィッシュバーガーの要素を兼ね備えた、ジューシーで濃厚なハンバーガーです。

西日本ハンバーガー協会達人認定ステッカー


西日本ハンバーガー協会達人認定ステッカーをお受け取りいただきました。

【富山県●舟橋村】『はんばーがーかふぇ ほおずき』食べログ
http://tabelog.com/toyama/A1603/A160301/16002352/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。