【西日本ハンバーガー協会(NHK)公式ブログ】究極のハンバーガーを作ろう!in関西

ハンバーガー文化の普及のため、西日本ハンバーガー協会会員が実際に食べ歩いたハンバーガー情報を更新しています!

65食め「ボンハンバーガー」のボンバーガー

2006年05月28日 | 大阪・その他エリア
またまた間が開いてしまいました…。
休んでいる間に、ハンバーガーのお店情報を
メールで続々といただきました。
ありがとうございます。
仕事が落ち着いたら食べに行きますので、
もう少し待ってください~。

さて、65食めのハンバーガーですが、
これは大学時代からの友人に教えてもらいました。
「近所にパラダイスのようなハンバーガー店がある」
ここでいう“パラダイス”とは、
「探偵!ナイトスクープ」の小枝探偵が生み出した言葉。
ある信念をもった親父に作られた、
変わったテーマパークなどを指すときに使われます。
このお店「ボンハンバーガー」は、根強いファンの方が
公式HPを作るなど、ネット上ではかなり盛り上がっている存在。


「ボンハンバーガー」は長居公園の近くにありました。
ほかに客の気配がなかったので、
意を決して突入です。


「ぇらっしゃい! 兄ちゃんはじめてか?」
威勢のいいマスターが迎えてくれました。

とりあえず看板メニューのボンバーガー¥270を注文しようとすると、
「セットのほうがお得やで」と
ボンバーガーとハンバーガーとポテトとジュースがつくという
スペシャルセットに変更。
ハンバーガー2個って、食べられるのかなと
少し心配…。


まずはボンバーガーから、実食!
「なんなんだ、このソースは!」


甘くて深みのある味わい。
大量のダイコンおろしが、めっちゃ合います!
「ソースだけ売ってくれという話も多くてな」
マスターはハンバーガーを焼きながら語りはじめます。
なんでも、もともと「ボンバーガー」は3店舗を構え、
注文を受けてから1時間は待たせるくらいに反響を呼んでいたとか。
それなのに2店舗がつぶれてしまい、
現在は自宅と兼用であるこのお店だけが残ったのだそう。
「ゆくゆくはここに地下鉄が走る。そうなれば大もうけや!」
マスターはご機嫌です。


「ほれ、熱いから早よ食え」
マスターは僕に、注文していないメニューを渡しました。
「パンが余ったから作ったんや」


なんと中にはソフトクリームが!
かぶりつくと、外はアツアツ、中はひんやりで極うま!
マスターいわく、Wバーガー系を注文された際に、
余ったパンを使って作ることがあるそうな。


セットのハンバーガーも来ました。


こっちはケチャップが主体のソースです。
やっぱりボンバーガーのほうがおいしいですね。


同行の友人が注文した、ボンWチーズバーガーです。


これはボンバーガーのソースのおいしさもさることながら、
チーズがたっぷりで、これ一個でお腹いっぱいです。

ほか、ベーコンバーガーや甘口バーガーなど、
食べきれずお土産に持って帰るまで注文しまくりました。
1時間ほど店長と話をしたのですが、
一番印象に残ったのが以下のやりとり。

「店長、どれが一番おいしいんですか?」
「一番おいしいのはオレンジジュースや!」
「は、はい?」
「コーラもうまいで」
素敵です。また絶対来ます。

では、今回は看板メニューのボンバーガーの通信簿。

【ハンバーガーの通信簿】
バンズ…☆☆
パティ…☆☆
野菜…☆☆
ソース…☆☆☆☆
ボリューム…☆☆