Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

高妻山 冬 途中まで ① 戸隠牧場~弥勒尾根

2019-03-12 22:57:49 | 旅行記

12日は元々の山ウィークだったので、連闘ですが戸隠:高妻山へ。
この時期はまだ雪深く、この時期の登山者はほとんどいない場所なので、ある程度の難しさは感じていました。

5:12 自宅前から出る東京行きのバスで東京へ。
6:00頃に東京に着く交通手段が自宅前からあるのは、本当に便利です。

6:16発のかがやきにも乗れましたが、本日は次発のはくたかで長野へ。今シーズンの山旅の交通手段として、本当に参考になりました。

8:10長野着→レンタカーで移動
9:30頃 戸隠キャンプ場に到着。ここから高妻山に登ります。
正面の山は五地蔵山で、ここからは高妻山は見えません。

この時間は絶好の晴れ。でも午後になると急に天候が悪化するので、もし13:00時点で登頂の見込みが立たない場合は、引き返す条件付きで登りました。

まずは戸隠牧場内を進みますが、いきなりくるぶしくらいまでの踏み抜き多数の雪道。
昨日降った雪の影響がありそうです。

10分ほど進んで、一不動経由と弥勒尾根経由の分岐点が。
雪道でもあり、比較的わかりやすいのは弥勒尾根なので、右に進みます。

トレースがないと、わかりにくい道です。

さらに10分ほど進むと、小川の渡渉があり、ここから登山開始。

足元が全くしまっていない尾根沿いの雪道を進みます。まずは五地蔵まで約2.5km標高差850m。急坂が続きます。

だんだんトレースもなくなってきて不安な中、助かったのは動物たちの足跡。さすがはここの住人たち。大分助けられた印象です。
ここからさらに坂も急になりましたが、足元もさらに悪くなり、コースタイム以上かかるほどペースも落ちた中、先を進みます。
« 大雪山旭岳 冬 ③ おまけ | トップ | Bリーグ 渋谷vs栃木@青山学院 »