Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

カムエク山 ④ 八ノ沢カール~山頂キャンプ地

2023-07-30 18:25:05 | 旅行記


花を撮りながらの登りが続きます。ヨツバシオガマorハクサンチドリ?色的には多分後者だと思う…

ミヤマキンバイかな

もうそろそろ急登はおしまいかな?と思っていましたが、もうちょっと登りが続きました。

これはエゾイチゲかな

10:45 約13.6km地点 急登が終わって広い場所に出ました。

アザミだと思うけど。ずいぶん黒いな。

10:50 約14km地点 八ノ沢カール(標高1535m)に着きました。ここにあったキャンプ跡地で約3分休憩。
でもこういう平坦な場所&霧の中&風は完全にクマの出没の可能性が一気に高まるので、なるべく立ち止まらずにすぐに行動開始。

そしてここで亡くなられた福岡大学ワンゲル部の方の慰霊碑の前を通過します。

慰霊碑付近から山頂までは残り約1.5kmで標高差440mです。ここまですでに5時間を経過しており、この最後の登りはかなり堪えます。(せめて景色が見えていれば とも思いますが、逆にまだこんなにあるの!とも思ってしまいそうで…)

11:17 約15km地点 稜線上キャンプ地点(標高1846m)まで来ました。ここまでの間に登山道に3つほど大きな落とし物(でもそんなに新しくない)があり、クマ鈴だけでなく自分でも数歩ごとに声を出しながら登っていました。

最後のカムエク山までの稜線は遮るものがない為、西側から強風が吹いていましたが幸い雨は降っていなくて助かりました。
そしてここでまさかの登山者に出会います。八ノ沢出合でキャンプを張っていた方で、会話ができた瞬間にとっても嬉しい気持ちになりました(相手の方も同様だったそうです)
あまり離されたくなかったので、逆に元気が出てスピードが上がりました。山頂までは残り約1km程。長かった行程もようやく折り返し地点です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムエク山 ③ 八ノ沢出合~八... | トップ | カムエク山 ⑤ 山頂~下山 »

コメントを投稿