Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

カムエク山 ⑤ 山頂~下山

2023-08-02 00:01:50 | 旅行記


山頂までの稜線が続きます。かなり風が吹いて冷え込んでいて、止まったら低体温症になる恐れがあるくらいでした。

あと500mくらいなんですが、何も見えないので果てしなく遠く感じます。

コエゾノツガサクラかな?それと普通にコケモモ?

ハクサンボウフウ?もしそうなら根っこはクマの好物らしいです。

エゾシオガマかな

チシマフウロやゴゼンタチバナのお花畑を通過しながらの最後の登りです。

11:52 山頂直下のビバーク地点(キャンプ跡地)です。ここに着いたら山頂はすぐそこ!

山頂らしき地点がついに見えました。

11:53 約16km地点 2百名山90座目 カムイエクウチカウシ山(標高1979.2m)についに到着しました。スタート地点からは6時間53分でした。途中のロスタイムがなければ6時間30分くらいだったかもしれません。

展望抜群の山ですが、まぁ問題なく到着できてこの山頂札が見れただけでも良しとしましょう。

とっても寒かったですが、これからまだ15km以上あるのでさすがに燃料補給タイム。時間的に12:00ちょうどに下山開始する為7分休憩しました。

12:00 定刻通りに下山開始。ちょっと余裕があるので、撮っていなかった花を撮りながら。ウツギかな。

12:48 18km地点の八ノ沢カールまで下りてきました。クマがいそうな雰囲気全開なので、急いで通過します。

13:00 八ノ沢カールを通過して沢へ下る急登スタート地点。

途中で道をロストして約10分ヤブ漕ぎしましたが、無事登山道復帰。そうしたらすれ違った登山者に追いつきました。

14:07 約19km地点のキャンプ跡地です。この少し手前で前を歩いた方を追い抜いています。

15:30 約22.5km地点の八ノ沢出合。とっても歩きにくかった河原歩きもこれで終わり。履き替えていたトレランシューズは途中で沢に落ちて完全に水没したので、もはや沢靴にチェンジはしませんでした。逆に気温が上がってきたので、あえて沢を歩いて足を冷やす事で体温を下げるようにして水分不足を補いました。

16:05 ロード地点まで戻るときのプチ登山道で、ようやく2人組に会いました。カムエクまでの途中で会わなかったから、どこに行っていたんだろう?

16:45 沢を歩くルートが終わり、林道の橋が見えました。

16:52 約25.5km地点 さぁあとは残り6kmのロードです。きっと途中で自転車の2人組に抜かれるんだろうなと思ったんですが、

17:58 約31km地点 結局追いつかれることなく逃げ切ってしまいました(自分がゴールした3分後に到着しました)。帰りのコースタイムは5時間58分でトータル12時間58分だから、結局は予想通りの時間でクリアできました。これで北海道の難関1つはクリアできたので、あとは8月のペテガリ岳のみとなりました。

この後猛ダッシュで帯広競馬場に向かいました。

昨年のニペソツ山と今回のカムエク&石狩岳では、帯広市内のやよいの湯を完全にベース地にしてしまい本当にお世話になりました。(普通のスーパー銭湯なので宿泊はしていませんが)
やよいの湯のお隣のイオンで買い出しをしながら、疲れが結構残っていたら翌日の石狩岳を中止して観光にしようと思い、とりあえず寝てから考えようと21:30には車で爆睡していました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムエク山 ④ 八ノ沢カール~... | トップ | ドクターイエロー »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2023-08-02 12:07:32
とにかく無事に下山出来て、熊にも会わなくて良かったです。
頂上からの絶景が見られなくて残念でしたが…。無事で何よりです!
返信する

コメントを投稿