Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

コジオスコ山③ シドニー~キャンベラ

2020-02-19 22:37:38 | 旅行記

今回オーストラリアに訪れるうえで本当に様々なツアーがありましたが、ほとんどが1週間以上のゆったり観光ツアーばかりで、自分の理にかなうものはほとんどありませんでした。
その中で1箇所だけ、コジオスコ山登山等各自の目的に応じて現地最短1泊2日or個人ツアーが可能だとの事で、10月にKIツアー様に依頼し今回の山旅となりました。

コジオスコ山はオーストラリア東部に位置し、シドニーから車で約500km(約6時間)の距離に位置します。
初日:2月13日はシドニー空港から有料道路に入って、まずは約190km先のGoulburn(ゴールバーン)へ、その後約110km先の首都Canberra(キャンベラ)に向かい、そこで現地観光+お昼になります。
その後夕方頃にキャンベラを出発して、Cooma(クーマ)を経て約170km先のJindabyne(ジンダバイン)到着18:30頃というルートです。

8:20 KIツアー:黒沢様と空港で合流し、車で移動を開始。
当時の気温は約24~25℃くらいだったと思いますが、一言でいうと「蒸し暑いなぁ~」という印象でした。

まずはGoulburnまで。とにかく日本車が多い事。伺っても6割以上は日本車だとの事。
車道も日本と同じ左側通行だし、メーターや距離標識もkmだしで、本当に日本にいるような感覚でした。

9:20 休憩は約100kmごと(約1時間ごと)。立ち寄ったドライブインはセブンイレブンでした。
まぁさすがに店舗内は現地仕様でしたが。
ちなみに不思議なくらい走行中は土砂降り→停まる頃に雨が止む の繰り返しで、結局これがJindabyneまで続くという奇跡が起きていました。
日本と同じワンコインコーヒーとおやつを頂いて再度出発。

10:50 Goulburnに着きました。ここで2回目の休憩。

ここにはでっかい羊がいました。ちなみにこの中に入って登れます。展望は良くありませんが。

11:15頃 Canbellaまで移動開始。CanbellaまではフリーウェイM23:フェデラルハイウェイを走ります。

途中のLake Georgeの展望台。

12:10 Canbellaに到着。ここでは3か所の観光がありました。
先に結論から言うと、旅前は「行かなくていいのに…」と思っていましたが、本当に訪れてよかったと思います。
よりオーストラリアに対して親近感も持つことができたし、もっと知りたいという気持ちが溢れました。

Canbellaで一番最初に訪れたのは、市内の主要施設や街全体が見渡せるMount Ainslie Lookoutに。
正面の赤い道:Anzac Paradeの手前には戦争記念館、一番奥が国会議事堂です。
国会からは戦争記念館が見えるようになっており、街を設計した時に「いつまでも戦争を忘れないように」との思いがあったとの事です。
Anzac Paradeを挟んで2等辺三角形の街並みになっており、

ちょっと英語で分かりにくいですが、科学技術館や美術館・博物館・図書館などが記されています。
ちなみに各国大使館は国会議事堂の右側に、キャンベラ空港は左側真横に位置していました。

首都やオーストラリア建国の歴史について説明を受けた後、戦争記念館へ移動。

ここでお昼に。ハムチーズのベーグルとホットチョコレートでした。
« コジオスコ山② 香港~シドニー | トップ | コジオスコ山④ キャンベラ~... »