Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

御座山① 栗生登山口~御岳神社

2020-12-08 19:07:46 | 旅行記

12月2週目は山ウィークなので、御座山(おぐらさん)に行ってきました。

4:30起床→6:28東京発 新幹線で移動。
登山口まで約240kmだから、車で行った方が現地までの所要時間もかからなかったのですが、とにかく面倒だったので久しぶりに新幹線&レンタカーにしました。

7:48 佐久平駅到着。気温は3℃くらい。比較的暖かいかな?

9:10頃 レンタカーで約37km走って、御座山登山口のある南相木村:栗生登山口に到着。
この山は反対側:北相木村からも登れますが、山頂までのコースタイムが短いのは南相木村側だったので、こっちから登る事にしました。

山頂までは距離2.5km コースタイム往路2時間30分+復路1時間30分 標高差約700mです。
9:20 あまり事前情報を持っていなかった事&登山終了後戻って12:49佐久平発新幹線に乗りたかったので、ダッシュで登って往復2時間くらいで帰って来れるだろうとの思いで登山開始。

最初から急登がずーっと続きました。気温も7℃程で汗をかかないくらいだったので、絶好の天気でした。

9:45 不動の滝(標高1700m)に到着。ここが唯一の水場になります。

進むほど斜度は増し、クサリ場も出てきました。

10:10頃 残り500m付近。不思議とここを通過してから、急に空気が入れ替わった場所です。

足元に雪&氷が出てきて、気温も4~5℃くらいは下がったのでないかな?と思います。

1:20 自分ではない熊よけ鈴の音が聞こえる、と思ったら御岳神社に到着。でも誰もいない…。

そして目の前に御座山山頂が見えました。山中にいきなり見える岩肌は光岳の光岩(てかりいわ)のようでした。
近くて遠い御座山山頂。ここから50m程下って山頂までの100m程の急登を登ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ヶ島グッズ | トップ | 御座山 ② 御岳神社~山頂 »

コメントを投稿