Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

光岳③ 茶臼岳~光岳小屋

2016-07-26 00:05:37 | 旅行記


燃料補給を済ませた事と茶臼岳からは少し下りだったこともあり、少し回復したかな?と思いながら進みます。


しばらくは池塘や木道歩きが続きます。


11:30 少し登り返した先、1つめのポイント希望峰を通過。当初の予定では11:45頃だったので、当初の予定通り行くのかな?と少し思い始めましたが…

ここまで来て、光岳が見えてきました。

易老岳までの道の途中でやはり今日は調子は戻らないな、と感じました。
体調が1年前の飯豊山の時に似ていて、これ以上無理はできないなと思い、この辺りで今日の茶臼岳までの帰路をあきらめました。

12:40 光岳までの中間点:易老岳に到着。

あと4km 160分ほどです。 遠いなぁ~

近いようで、まだまだ遠い光岳。

13:30 出発から17.5km程の三吉平を通過。あと2.5km程。

でもちょうどここが茶臼岳~光岳までの道のりの中で一番底部(標高2190mくらい)。
登り返しの約400mがとにかく堪えました。

でも登りが終了の静高平で、予定していなかった事がありました。

涸れていると思っていた水場がまだ使えました。
この日の宿泊となった光岳小屋は水場まで往復20分との情報だったので、素泊りの為の水をここで確保できて少し元気が戻ってきました。

14:35 茶臼岳から3時間30分かかって、ようやく光岳小屋が見えました。
先ほどの静高平~この場所:センジヶ原には雷鳥が生息しているので、会えないかな~とワクワクしながら歩いていきます。

間もなく今日のゴールです。

14:45 出発から19.6km地点 今日の宿泊地:光岳小屋に着きました。
宿泊の手続きをし、ちょっとの休憩と荷を下ろしてから山頂まで行く事にしました。、

14:50 光岳まではあと10分。長い道のりがようやく終わります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光岳② 横窪沢小屋~茶臼岳 | トップ | 光岳④ 光岳・光岳小屋 »

コメントを投稿