Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鳳凰三山 3rd 早春 ④ 山頂

2023-04-04 22:17:16 | 旅行記

10:10 約10km地点 百名山36座目 鳳凰三山:薬師岳(標高2780m)に到着です。山頂まで4時間20分で到着しました。

正面には北岳ですが、これでもこれが一番晴れていた時に撮ったものです。

どうしようっかなーと思いながら休憩をしていたら、鳳凰三山最高地点の観音岳(標高2841m)が雲の中に入ってしまいました。時間的にはもんだいなかったのですが、これを見た瞬間にここで引き返すことにしました。

10:21 下山開始。薬師岳の山頂部もすでに雲の中。

薬師小屋付近で最後の抵抗を。もうちょっと早く着いていればよかった。

帰りの砂払岳を通過してから急に体調が悪化。そういえばここは標高2600mを超えている場所でした。普段海抜0m付近にいる自分がいきなり約3000mに行けば、そりゃあ高山病症状が出ますよね。完全に忘れていました。フラフラしながらも深呼吸を意識して、とりあえず急いで南御室小屋まで下りました。

11:35に苺平を通過。

12:15に杖立峠を通過。

そして12:55に夜叉神峠に到着。雪が完全になくなっていて、朝通過した時とは全然景気が違いました。

帰りは杖立峠付近で完全に体調が回復。

13:25 無事登山口まで戻りました。帰りは3時間5分(トータル7時間30分)でした。久しぶりに登った割にはタイムも早く&翌日以降の筋肉痛もない で、とっても良い肩慣らしになりました。

次回から2百名山ツアーに戻るつもりですが、まだこの時季だと登れる山が限定されるので、天候とにらめっこしながらかな?4月中はリハビリも続くので、タイミングが合えば行くという感じになりそうです。
« 鳳凰三山 早春 ③ 南御室小屋... | トップ | B1リーグ 三遠vs信州@浜松 »

Unknown (ふもひ)
2023-04-06 20:18:45
くれぐれも無理をしないで下さい!!!
今八ヶ岳縦走をみています。